FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブライダルブーケ

先週、はブライダルブーケのご注文がありました。
義理のお母さまから、お嫁さんにプレゼント。
幸せ者の花嫁さんですね♪

挙式用、お色直し用、トスブーケ、3つのご注文。
何度かお母様とお話はしましたが、お嫁さんが忙しくなかなか打ち合わせの時間が取れないとのこと。
おまかせで…とうれしいお言葉ですが、
私にとって、ブーケ制作は特別な作業。
一生に1度しかないその日に決して失敗は許されないし、してはいけない仕事。
数え切れないほどのブーケを作ってきてはいるけれど、
いまだ緊張するし、毎回初心に戻って、緊張感を絶やさず作ります。

ドレスの試着写真は見せていただけましたが、
そこから読み取れるご本人の印象は、ごく限られたもの。
肌の色、背丈、笑顔の印象♪
私はいつもご本人とお話をしながら、花嫁さんの情報を引き出し、
その人にぴったりのブーケを作るようになるべく心がけています。

できれば、お嫁さんご本人と1度お話しできたらなァ・・・
そうお伝えしたところ、お母様とご一緒にサロンに来ていただけまして、打ち合わせができました♪

事前のお母様からのお話で、会場のお花がひまわり!!と聞いていました。
ひまわり!!!
もちろん、今を代表する季節のお花ですからいいのですが…

ひまわりという花は個性が強すぎて、いざ、会場のように大きな場所にたくさん使われると
やぼったくなりがち…花に負けてしまいがちでもある要注意の花材。

それにあった、お色直し用のブーケ、、、というので、少々悩んではいたのですが・・・
(私の中ではブーケにあえてひまわりは外そう、と思ってました。)

花嫁さんご本人にお会いして、いや!ひまわりで行こう!!
そう思いました。
とても、健康的で背が高く、元気いっぱいのご本人に、ひまわりのイメージがぴったりだったので♪
悩んでいたイメージも、ご本人とお話できたことですっかりスッキリ(笑)

いざ、制作に。

真夏の挙式、とだけあって、花の保管にも温度湿度とも最善の注意を。
なるべく、できたて新鮮をお渡しして長くきれいでいてほしいので、
作り出す時間はお渡し時間から逆算して、夜中にスタート。

精神統一して(笑)集中力が途切れないよう、一気に作ります。

まずは挙式用ブーケから。

ブーケ1
あまり、形にこだわらないのでフリースタイル、とでも言う感じで♪
ブルーベリーの実や香りの素敵なローズゼラニュームの葉を入れて。
で、今回一押しのバラだったのが、グリーンアイス。
小さなスプレーバラですが、オフホワイトでかなり素敵。。。
ブーケ2
これです。かなり、ツボ。。
グリーンアイス
それから、めずらしいところで、白いアイビー
「ホワイトイジン」ここまで白いのはなかなか素敵です♪
アイビー白い
大きなバラ「ピーチアバランシェ」も柔らかな色合いが素敵
ピーチアバランシェ

トスブーケは、同じ花材で花束のように。
ホワイトアガパンサスや、てまり草、などなど。。
トスブーケ1

トスブーケ2

暑さに耐えて、素敵に輝いていたかしら?
幸せの、小さなお手伝い。

疲れるけど、やめられません。。。


カラードレス用ブーケは、また明日ご紹介♪







スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Comment

綺麗~♪^^

ヽ(〃'▽'〃)ノv-238花嫁さんは、きっとしあわせになれるよ~~~♪

(*‘▽‘)db(‘▽‘*)そして、トスブーケを受け取った女の子も幸せになれるよーーーーー♪♪

だって、こんなにも花を愛し、花を持つ人のしあわせを願う人が作った花を持つんだもーん♪^^

アタシも作ってもらえる日が来るかなー(笑)

アッコちゃん♪

作りますよー!!
作りますとも!!!!

いつかな~~~(笑)
非公開コメント

プロフィール

marico

Author:marico
幼稚園の頃の夢は「お花屋さん」

初めて生け花をしたのは、11歳だった。
かなり、イケてた!!

初めて花屋のバイトをしたのは19歳だった。
(花屋の店員に恋したから♪)

花に生きる!!あたし!!
そう決めたのはその瞬間だった。


それから、15年。。。
まだまだ花達には毎日、上から目線で笑われてる(-"-)❤
けど、いやいや~~~。

やめないよ♪


花とあたしは、離れられない訳だし。


お花のことならどうぞ、おかめまで☆
たぶん、、、

後悔はさせませんから~~♪

花屋で働いてます。
お花のLESSONなんかもやってます。
やれと言われたらなんでもやってます(笑)。
お花のことならなんでもござれョ♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。