スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花束・・・

「3月のテーマレッスン」でも、生花の花束を企画していますが、、

みなさん、花束ってもらったことありますか?

もしかしたら、たいていの人が、お誕生日や、お祝い、送別などなどで、、
1回くらいは、、いや、もしくは何回ももらったこともある!って言う方もいらっしゃるかもしれませんね。


私はですね・・・


あんまりないんですよ(笑)
うーーん、いや、あるんですけど、ほんと、数少ないです。
た~~~くさん!作ってはいるんですけど~!!

花の仕事してるからでしょうかね、みんな私にお花をあげても…って、
そんな声もよく聞きます。
花歴も19歳ぐらいからですからね、ほんと、花束っていうのはもちろん、
アレンジメントもほとんどいただいたことがありません。

だから、長年務めた花屋をやめる時に同僚から、私のイメージで、って言って
素敵な花束をもらった時なんかはすごくうれしかったですね~♪
記憶に残る色の花束でした。

だって、私は当然、花が大好きなんですよ!!(笑)
プレゼントされるなんて、ホント、すごいうれしいんですよ!!
でも、あんまり、ないですね~~~~(笑)

そんな私の、数少ない、プレゼントされた花束の記憶の中に、
忘れられない花束が一つあります。


まだ、花の世界に入って間もない頃、
経験の浅い私は、花束と言えば、かわいらしい色、おしゃれな色。
色のある花束がもちろん素敵だと、色があるのがプレゼントされる花束でしょう?って思ってました。

だから、20歳の自分の誕生日に、真白な、、
白い花とグリーンだけで作られた花束をもらった時、
本当にびっくりして!!衝撃的だったし、そのあまりに素敵な花束に見とれて動けなかった記憶があります。
ラッピングもグリーンと白。
何種類かの白い花がミックスされていましたが、ナチュラルで優しい花束。
作ってくれたのは、お花屋さんで働いていた男性で、
当時私の師匠でもあり、片思いしていた人でもありました(笑)
「白だけの花束、絶対きれいだと思うんだよね。」
なんか、そんなような言葉も言っていた記憶があります。
まるで、ブライダルブーケのようなラウンド型の白いナチュラルブーケ。
それが、私の今の花のスタイルの原点になっています。

ブライダルの花の世界に進んだのも、
この花束をいただいたからかも知れません。
こんな、ブーケを作れるようになりたくて…って。



以来、たくさんの花束を作って作って作ってきました。
私の作った花束で、どんなドラマが産まれたんだろう?
どんな、シーンを彩ってきただろう。
そんな、力のある花を、お客様にお出しできてきただろうか?


なんだか、今日はふと、こんな花にまつわる自分の昔話を思い出しちゃって、、
長々と書いてしまいました。


春雪・・・
外は、しんしんと・・・真白な雪が降っています。
自分にとって、白は何か特別な色です。
胸が締め付けられるよな、、
原点のような、、
怖いような、、
可能性のような、、


さて、3月、4月は卒業、入学、出会い、別れ、と様々なドラマと共に
花達も出番の多くなる時期。
私も、大事なシーンを彩る大きな仕事が入ってますので、
イメージをふくらませています。
042_20090303231618.jpg





ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?



スポンサーサイト

Comment

まりたーーーん、うぃっす!!
また模様替えしたのね~いつもハイセンスでほんま感心するなぁ~♪
ゆっくりくつろがせてもらうじょーーー(*・∀-)☆

まりたんみたいに心に残るような花、もらった記憶ないけど、
まだ新婚の時はダーが結婚記念日や、付き合い記念日(笑)によく花束くれたっけー

花より団子
なんて言うけどさぁ、花束もらったときのあのなんともいえん幸せな気持ちと、びっくり感は、最高に嬉しいよねーーー♪
日本の男性はあまりそういう素敵な贈り物照れてできないもんねぇー
照れてるからこそ嬉しかったりするもんだけど。

またもらいたいなぁ…

chieちゃん

いらっさーーーーい!!

ごゆっくり~~~♪


私もね~~、これはもう○○年前の話だからね~~(笑)
そろそろ、誰か・・・

くれてもいーと思うよねェ~~~!!


ケチつけないからさ~~~~(笑)
非公開コメント

プロフィール

marico

Author:marico
幼稚園の頃の夢は「お花屋さん」

初めて生け花をしたのは、11歳だった。
かなり、イケてた!!

初めて花屋のバイトをしたのは19歳だった。
(花屋の店員に恋したから♪)

花に生きる!!あたし!!
そう決めたのはその瞬間だった。


それから、15年。。。
まだまだ花達には毎日、上から目線で笑われてる(-"-)❤
けど、いやいや~~~。

やめないよ♪


花とあたしは、離れられない訳だし。


お花のことならどうぞ、おかめまで☆
たぶん、、、

後悔はさせませんから~~♪

花屋で働いてます。
お花のLESSONなんかもやってます。
やれと言われたらなんでもやってます(笑)。
お花のことならなんでもござれョ♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。