fc2ブログ

母親の自分。



たぶん、全然自覚はなくて、
その上、たぶん、全くもってそれらしくない自分だけど…

私は一応、母親です(汗)

子供がいて、時には、世界に一人しかいない母親として、
本当に、子供に教えなければいけないこと(時)がたまにあります。


とっても悪いことをしてきて
それが本当に、いけないことだったから、
怒りました。

いつもの、コラーー!!ってくらいの怒りんぼはほぼ毎日。
でも、本当にいけないことだと、絶対にわかってほしいと思うと…
一体、どうやって教えればいいんだろう?怒ればいいんだろう?
そう思うと、自分にプレッシャーがかかってきます(苦笑…)

コラ!!とは言えずに、、
今回、やってしまった悪さについて、ママもまわりもとても悲しい思いをしたよ、と、
長くお話しました。
たぶん、彼もとっても悲しくなってしまって
とっても反省したんだと思うけれど

たくさんたくさん泣いて
傷ついてうなだれていました(笑)
2009011517210000.jpg

怒りながら私も泣きそうになったけど(笑)
怒られたことではなくて、
自分が、悪いことをしたということを、きちんと覚えていてほしいな。

大好きで、あまりに大事な宝物だから、
泣いてる彼を見るのは一番辛い。

でも本当に本当に大切な宝物なの。
だから、きちんと教えてあげないと…


仕事をしていて、母親として十分に役割を果たせてない自分。
世の中の働くお母さんって、、すごいです(笑)

一体、どうやって両立してるんだ!?
私は、いまだできていないです…

ああ、なんか落ち込んできた(笑)
本当は、自分だって子供すぎて、怒れるようなママじゃないんだよ、ごめんね(汗!)



でも、世界で一番の愛情は、持ってる自信だけはあるんだよ!
002_20090123043638.jpg



がんばろ。



スポンサーサイト



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Comment

No title

まりしゃ~ん(´;ω;`)ウッ

すごくわかるよ~ウンウン。

子どものこと愛してるからこそ伝えたいことってあるもんね。
私も叱った後に「何もあそこまで怒ることなかったか~il||li _| ̄|○ il||l 」
と自己嫌悪になるときがありますが、そうやって感じてるママの気持ちは子どもにも意外と伝わっているのだよ。
まりちゃんの深~~~~い、愛情は誰よりも肌身で感じてるはず♪

叱りっぱなしの親より、じっくり理解してもらえるように怒ってでも話して、後でちゃんとフォローする親の子どもはまっとうに大きくなるよ!!
うちの子なんて2年なのに未だに「ママ~トントンしてくれなきゃ寝られない~」って甘えてるぜ~(笑)
まりちゃんは大丈夫。そのままでイイよ♪
あたしなんか恥かしくなるくらい一生懸命守って息子くんを育ててるよ(*・∀-)☆

お互いに働く母親、がんばろうね~~~p(*^-^*)q

No title

事情が、解らないからね。どの位の悪さなんだろうね。
人を傷つけてない事だけ願いたい。
 有難いんですよ。今くらいに
問題起こしてじっくり親も子も考えて答えを出せるなんて。私は、子供らしい悪さは、大好きです。いつかいつか解ってくれればと、願いながら。
 いい子、いい子は、何考えてるのか解らない?が、私の思うとこです。私は、子供たちの裏の裏の顔が、好きです。がくどうほいくしょだからいえてるのかもですが・・・カムポエさんも子供によって、親になっていくんだと思います。親業輝かせてください。

chieちゃん

同い年、同じく働くママどーし、がんばろね~~!!

怒るのって、自分もへ~~、そうか。。って思いながら言うこと多いんだけど(笑)
フォローはきちんとしてるつもり。

結局、かわいくて仕方ない相変わらずの親バカだし?(笑)
最近は親離れしてゆくのがさみしくてしかたないーー!!
ずっと抱っこしてタイーーーー!!

ま、私が相変わらず、成長させられてることに変わりはない(笑)

みらいの母さん

男の子ですから、悪さはしょっちゅう(笑)
私と彼はなんだか友達みたいな関係で、単純に私がレベル低いんですけど!

やっぱり、本当に大事なことだけはきちんと教えたいですね!
親業はまだまだこれからの修行が大事ですね!

ママの心の根っこの所には大きな愛情があるから、今自分がしちゃいけない事をしたんだって教えてくれてるんだってわかってるよ。
大丈夫、ちゃんと伝わってるよ。だってとってもステキな坊やだもん☆

確かに子供を叱るのは難しいよね。
でもでもMariたんもChieたんも立派なママだよ~☆自信持って~(*・ω・)ノ★(*・∀・)ノ

わかるわかるー葛藤するよね~

うちも0才からつい2年前まで?
1日何時間一緒にいたかな~?12時間位?でも大半は寝てるから~(苦笑)
たった数時間しか一緒にいれないからさ~何してやれんだろーーって
そんな少しの間に色々教えてやれるのかな~?ってね

まぁ世の中他の人からも学ぶ事多いし
抱きしめてやってりゃ~いいかな~って(笑)
安易すぎーー(爆)

あさみちゃん

あさみちゃんも、ノアをしかるかにゃ?

おこったり、叱ったりするのって、非常ーーーーにこちらも疲れるのよね…
できればしたくない、が。
大事な人だけに、きちんと言ってやりたい。

愛情あるからこそなんだけどんね。
にしても、おこられんぼだよ、うちのーーー!!!(笑)

パパラリー

抱きしめとキッスはおかしいくらいしてるかも(爆)!!

でも、大事な時は抱きしめないとねー。うんうん。
そそ、人から学ぶ方がきっと多いさ。

良い出会いをいっぱいしてほしいねー。

今度坊に会ってやって(笑)
非公開コメント

プロフィール

marico

Author:marico
幼稚園の頃の夢は「お花屋さん」

初めて生け花をしたのは、11歳だった。
かなり、イケてた!!

初めて花屋のバイトをしたのは19歳だった。
(花屋の店員に恋したから♪)

花に生きる!!あたし!!
そう決めたのはその瞬間だった。


それから、15年。。。
まだまだ花達には毎日、上から目線で笑われてる(-"-)❤
けど、いやいや~~~。

やめないよ♪


花とあたしは、離れられない訳だし。


お花のことならどうぞ、おかめまで☆
たぶん、、、

後悔はさせませんから~~♪

花屋で働いてます。
お花のLESSONなんかもやってます。
やれと言われたらなんでもやってます(笑)。
お花のことならなんでもござれョ♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる