

未来に。

卒園式に飾った、桜の花が、まだ散らずに満開に咲いています。
卒園式の日はとても暖かかったのに、ここ何日かは非常に寒い!

まだ、河川敷の桜はほとんど咲いていません。。


卒園式の最後のレポを。


当日の朝、、
卒園時は22人。
小さな、椅子がさみしいような、、うれしいような。。
029_20090328172851.jpg

花道側の椅子には、お花を…
027_20090328172851.jpg

ここを通って、終了証書をいただきます。
025_20090328172851.jpg


卒園児のお友達の中で、一番長く、4年保育で幼稚園に通った息子は、
トップバッターで壇上に上がって行きました。



しっかり、証書をいただいて、舞台のそでまで歩いて行って一言。
将来の自分の夢を、大きな声で、発表します。
「ぼくは、おおきくなったら、サッカーのじょうずなギタリストになりたいです!!」

笑!!

よし、応援するぞ!!
サッカーしながら、ライブやったらママは張り切って見に行くから(笑!)


証書をいただいたら、お花を1輪、先生から手渡され、
どの子もそれを持って、お母さんの所まで歩いていって「ありがとう」
そう言って、渡してくれました。


どの子も、本当に素敵でした。
ここで、ひとつ。
なんとなく、一回。。
親として、なにかをクリアしたような、、終わったような。
とても、素敵な素敵な1日でした。

ずっと、、友達で。。
024_20090328172852.jpg



前日はもとい、謝恩会委員だった私は、この卒園式に向けてほんとに、忙しかった!!
式には着物で出席したものの、写真などとる暇もナシ。

終わった瞬間に着物を脱ぎすて!!
謝恩会の準備に汗をかいて走り回り…
気がつけば、その夜はまっすぐ歩けないほどの疲労で、布団に倒れ込みました。

でも、最後の最後で、子供たちのために、すごくがんばったし、
同じ係のママたちとも一丸となって、この日を迎えられて…

よかった。



さあ、いよいよ、今度は1年生!!
親の私も、気持ち新たに!!
仕事も、育児も気合い入れていきます!!


ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?


私の想いを・・・

卒園式、、無事、終わってます。。。
なんとなく、、落ち着いてきました。。

写真を見直すと、すっかり過去のことになってるんですね。
時間は進むのですね。


今年の壇上のお花。
毎年、前日、夜のスタートです。
001_20090324010850.jpg

メインはパンジー。400本
009_20090324010851.jpg

予想はしていたものの…
こんなにオアシスに挿しにくい花だったとは!!
ずるをして、2.3本まとめて挿そうとすると、、ことごとく折れます。。。。
1本1本、丁寧に挿していくはめに。。。
しかも、、、まとまらない!!!焦り始めるも、、いやいや、、大丈夫。
優しい、春のフラワーガーデンに…
お願い、きれいに咲いて♪
007_20090324010851.jpg


他にも、大好きなキャンディーダクトや、シルバーレース、桜小町
チューリップに、マーガレット。
春のお花満載です♪
011_20090324011826.jpg

ゼンマイも♪
018_20090324010851.jpg

ごそっと、春のお庭出来上がり
013_20090324012446.jpg

マイクも一緒におめかしして・・・♪
017_20090324010851.jpg


さあ、いよいよ本番です・・・
019_20090324010910.jpg





ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?

~卒園式~

もうすぐ、朝5時。
今、お花の活け込みが終わりました・・・・・。

今から寝たら、起きれるかしら・・・。

ママが、居眠りはまずいよねェ。。。


息子の晴れ姿。


まぶしすぎたら、どうしよう・・・・・。



002_20090319043856.jpg

またまた。。最後。。そして、いよいよ!!

明日は、息子、幼稚園最後の日。

ホントかいなァ~~~~~・・・・・
いいよ、最後じゃなくて。。
まだ行ってもいい思うよ…


とかいいつつ、明後日の卒園式の活け込み用のお花がドカッと到着。
うーーー、、ん。


今回はね、どうしても使いたいな~~~、使ってみたいな~~って、
前々から思っていたお花があって、それをまず注文してしまったんです。

だから、そこから他のお花を合わせて注文していったのですが。


そのお花というのは「パンジー」
春の代表!寄せ植え主役のお花ですね。
今回は、パンジーの切り花!!ざっとまず400本。

きました、きました!!
ダークな紫をメインに、オレンジ、黄色、薄紫・・・400本。

まあ、パンジーは花びらが非常に薄く、痛みやすいお花です。
傷ついたり、蒸れてダメになっている状態のものも少しありましたが、、
こんなもんでしょう。


だいたいの、イメージはしています、、が。
生花っていうのは、頭の中でイメージしていてもやってみてなんぼ。
作ってみたらイメージとまったくかけ離れてしまった!!
でも、ずっと素敵にできた!!もしくは、、大失敗。。。っていうこともあるものです。


今回は、極めて、難しい感じです、なんか
卒園式の行われるホールに合うお花っていうのは、毎年やっていればだいたいわかってます。
何回もいろんな色合わせで作ってきましたが、、

幼稚園の元気で明るいイメージ、赤や黄色、オレンジなどの原色、
もしくは、ハッキリした濃いめの色合いが・・・・・


合わないんです!!


何回か派手目の色合いで作ってみましたが、うーーん。。。
とおもって、ある年に淡~いピンクやオフホワイト、薄いブルーなんかで作ってみたら、、
とっても可愛くて、壇上の花達がハッピーに見えたんです♪

へ~~~~!!と驚きましたが、以来毎年かわいらしいパステル調で活けてきました。


でも。

今年は、そうです。
主役にしようと思ってるパンジーがものすごい濃い色。
下手すれば、ただの暗~~い塊にしか見えない可能性大。

でも、そろそろ、毎年のパターンを脱してみたいな、とも思っていたし、
冒険もしてみたかったので、決行。


今日、花の水揚げをしながらイメージを固めてはみたものの、
400本のパンジーをどうアレンンジしようか。。。は未だハッキリせず。

他に合わせる花も比較的、微妙で(笑)
あれ~!?こんなの注文したんだ(驚!)みたいな感じなので、一体どうなることやら!!


ま、全ては明日・・・。



いよいよ、明日。



幼稚園も、最後。。。



ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?


最後のおべんと。。

明日は、息子、幼稚園での最後のお弁当。

またまた、最後。。。か

4年間、ほぼ毎日お弁当を作りました。
ものすんごく、手抜き弁当ではありましたが(汗)

給食も希望者は注文できるんですよ。
でも、息子はガンとして給食拒否!!

「ママのお弁当!!!」
と言い張るので、嫌々(笑)頑張りましたよ。

それも、明日で最後。。。
全部食べきれるように、好きなものだけを入れてあげよう。

大根、こんにゃくの煮物メインで(笑)


さて、明日から4日間!!
卒園式まで、ラストスパート!!

お花の発注に、これから集中してのぞみます!!


今年のテーマは、フラワーガーデン♪




011_20090315222041.jpg



ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ブログを始めて…



3月で1年経ったんですね。

最初は、ブログ???って感じで、なんとなく始めてみましたが。
まだ、なんとなく、続いていますね。


はじめは本当にお花のことのみ!!の花ブログの予定が…
日々書き続けているうちに、だんだん、日記のようになってきて…
時々、危ない記事になることもしばしば(笑)

気をつけねば!!


書ける時に、、というスローペースではありますが、
ここに来てくださる方達が一人でも二人でもいるかと思うと、なんだかとてもありがたいですね。
いつも、来てくださっている皆さん、ありがとう。

なるべくお花のことを書けるように頑張りまっす!!

これからも、よろしくね♪
029_20090314231617.jpg


・・・とか言いながら
そして、また私情ですが(笑)
今日は、恩を仇で返されたような嫌な気持ちになった日でした。
恩を売ってたつもりではないけれど、ちょっとした気遣い、お礼ってのは、必要ですよね。
それなりに今まで親しくしていた友人、知人の間には。
なんか、応援していこう、と思っていただけにがっくりです。
私だけが、そう思っていたんでしょうね…残念…
上手く長く付き合っていく以上、ほんのちょっとの思いやり、気遣い、大事だよなァ…
大人なんだし。


静かに、何も語らず、凛と正義に生きている花を見て
生き方、見習います。
自分は気をつけよ。



ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?



次々と別れ・・・

3月は、別れの季節・・・なんて言うけれど。
まさに、今年の3月は、私にとってその言葉のままに・・・
いくつかの別れが、静かにやってきています。。。


息子の卒園式まであと6日。

木曜日は、10年間、息子の幼稚園で体育指導をしてきたN 先生の最後の体育遊びの日になりました。
N先生は、4月から違う幼稚園に行かれます。
息子も、ここで、4年間、毎週木曜日に行われる大好きな体育遊びでずっとお世話になってきました。
とにかく、楽しい!!ひょうきん者のN先生は子供たちから大人気!!
大きな声で、みんなを励まして、笑って、あんな先生がいるんだな~~~、、って
素敵だな~~って、ずっと思って安心して子供を預けていました。
子供が大好き!運動大好き!!サッカー大好き!!!っていうのがこんなにも納得できる先生ってなかなかいないと。

とくに、息子はサッカークラブに入っていて、そこでもN先生の指導を2年間受けました。
サッカークラブ主催の、サマーキャンプ、スキー教室にも参加。
毎週のサッカー教室の練習も大好きで、とても楽しみに練習してました。

その、サッカー教室も、N先生に教わるのは、木曜日が最後。。。

朝から、「今日は最後だからN先生にかっこいいところ見せるんだ!!」
と張り切って登園して行きました。

私もこの日は最初から見学に。


なかなか、素質のない息子だけれど(笑)
一生懸命さは伝わってきたよ。
サッカー2


最後に、気合いのシュートも決めることができて、喜んでました。
1時間15分の最後の練習も終わり・・・
サッカー


N先生ともお別れです。。

みんなで先生にプレゼント。
ありがとう


なんだか、やっぱり、さみしいですね。。。




卒園式に向けて、一番準備できていないのは私。
息子の成長はうれしけれど、なんでこんなにさみしいのかな~。

マリッジブルー、マタニティブルー、なんてのがあるけれど…
これは何ブルーでしょうか!?(笑)


他にもいろいろと、重なってはいますが、、
なんだか頑張りたいようで頑張りたくない(笑)
時間よ止まれ~~、みたいな!

でも、そんなことはなく、刻々と迫ってくる時間の波にうまく乗って…
やり過ごさなければいけないなァ。


卒園式前日には会場の大きなお花の活け込みも控えております。
当日は、息子の雄姿をきちんと見なければいけません。

なのに、体調がすぐれません・・・
ェーーーーーーーー(汗)です!!

しっかりせねば。




ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

色々に向けて。

今日は、美容院がやってきました♪


いつも、私がお世話になっている美容院はつつじヶ丘にあるお店で、
幼馴染が店長をしています♪

もう、ずっと私の髪の毛は彼女にお世話になっていて、
難癖のある私の髪は、たぶん、彼女でないとカラー不可能です(笑)

息子も2歳のころからお世話になってます♪

もうすぐ、卒園式。。
それに向けて今日はきれいさっぱり全員でお世話に!
母と、私と、息子、3人のカットとカラーです!

で、、、本日の場所は。
うち!!
カリスマ美容師がわざわざ自宅まで出張しに来てくれて!
カット&カラーまで(笑)

出張してくれる上に、幼馴染価格です(笑)
持つべきものは、友ですな♪

玄関先で全員がカット(笑)
私はキッチンでカラーをしました~!
もっちろん、出来上がりは最高!!
さすがカリスマ美容師!!早い!!うまい!!
いつもの、おしゃれなサロンじゃなくてごめんね~~~!!
カット

彼女はこの3月で、現職場を退職。
独立に向けてスタートです♪
いまさら、この難癖ヘアーを他の人には触られたくないので、
ずーーーっと、これからもお願いしま~~す♪

卒園式には着物を着る予定なので、
しっとり、上品に(笑)やまとなでしこヘアーにしてもらいました。
今までで1番落ち着いています(笑)


それから週末は妹の引っ越しでした。
結婚に向けての新生活のスタートです。
何にもないお部屋。

いいな~~~~、、、きれいで(笑)
引っ越し





いろんな事が終わったり、始まったり。
3月、そして4月。
春、ですね。。。


新生活に向けて、あちこちで準備が始まってるようですね。

私も、ゆっくりではありますが、春からの新生活に向けて、
気持ちの切り替えをしているところです♪

新しい場所に、どんどん飛び出して行こうと思っています!!

昨日は高校のときの同級生たちと久々に会って、深夜までおしゃべり大会でした!
今日は幼馴染の彼女と話して、また刺激的でした。

同級生の彼女たちは仕事に恋愛に育児にみんな頑張っていて素敵。
みな自立していて素敵な友達♪
ワイワイ、ペチャクチャ話っぱなしだけど(笑)もうみなそれなりに年齢重ねてるし!!
話してても、内容が濃くて楽しいです。
仕事のこと、恋愛のこと。
私もいろいろ相談にのってもらって、愚痴も聞いてもらって、スッキリ気分転換になりました。

全員が口をそろえて私にアドバイスした点が一つあったので(笑)
それは、改善しようと思いました!!ハイ。
そのとーーりですね・・・


ガンガン前向きに、行きたいと思います!!




ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

中毒・・・

朝、晩、、、

毎食後、間食中(笑)、暇さえあれば!

飲んでいます。
もう長年、飲み続けています。
飲まずにはいられません。。。

たばこと一緒ですね…

カフェイン中毒!!


珈琲を飲まずして日々が暮らせません~!


質より、量!!ってくらいに事あるごとに飲みたいんですよね~。
でも、そりゃあ、やっぱりおいしいものにこしたことはありません。

時間があれば、こうやって、豆を挽いて入れます♪
005_20090305232350.jpg


最近おいしくいただいているのは、毎度おいしいもの発信塔の、
お友達、Sさんからいただいたブラジル産の豆。
「ハニーショコラ」♪
004_20090305232344.jpg


お店で自家焙煎された、なんとも香りのよい新鮮な豆!!
香りだけで・・・ほ~~~~っとしちゃいますよ!!


ペーパードリップの簡単抽出ですが、
コーヒーにありつけるまでじっくり20分。

美味しい珈琲のできあがり♪
007_20090305232356.jpg




ああぁ~~~・・・・・









胃が痛い(笑)

ちょっと、胃が弱ってて!!

辛いんですけど(笑)





当然、、やめることができなそうです・・・・・。





ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?


花束・・・

「3月のテーマレッスン」でも、生花の花束を企画していますが、、

みなさん、花束ってもらったことありますか?

もしかしたら、たいていの人が、お誕生日や、お祝い、送別などなどで、、
1回くらいは、、いや、もしくは何回ももらったこともある!って言う方もいらっしゃるかもしれませんね。


私はですね・・・


あんまりないんですよ(笑)
うーーん、いや、あるんですけど、ほんと、数少ないです。
た~~~くさん!作ってはいるんですけど~!!

花の仕事してるからでしょうかね、みんな私にお花をあげても…って、
そんな声もよく聞きます。
花歴も19歳ぐらいからですからね、ほんと、花束っていうのはもちろん、
アレンジメントもほとんどいただいたことがありません。

だから、長年務めた花屋をやめる時に同僚から、私のイメージで、って言って
素敵な花束をもらった時なんかはすごくうれしかったですね~♪
記憶に残る色の花束でした。

だって、私は当然、花が大好きなんですよ!!(笑)
プレゼントされるなんて、ホント、すごいうれしいんですよ!!
でも、あんまり、ないですね~~~~(笑)

そんな私の、数少ない、プレゼントされた花束の記憶の中に、
忘れられない花束が一つあります。


まだ、花の世界に入って間もない頃、
経験の浅い私は、花束と言えば、かわいらしい色、おしゃれな色。
色のある花束がもちろん素敵だと、色があるのがプレゼントされる花束でしょう?って思ってました。

だから、20歳の自分の誕生日に、真白な、、
白い花とグリーンだけで作られた花束をもらった時、
本当にびっくりして!!衝撃的だったし、そのあまりに素敵な花束に見とれて動けなかった記憶があります。
ラッピングもグリーンと白。
何種類かの白い花がミックスされていましたが、ナチュラルで優しい花束。
作ってくれたのは、お花屋さんで働いていた男性で、
当時私の師匠でもあり、片思いしていた人でもありました(笑)
「白だけの花束、絶対きれいだと思うんだよね。」
なんか、そんなような言葉も言っていた記憶があります。
まるで、ブライダルブーケのようなラウンド型の白いナチュラルブーケ。
それが、私の今の花のスタイルの原点になっています。

ブライダルの花の世界に進んだのも、
この花束をいただいたからかも知れません。
こんな、ブーケを作れるようになりたくて…って。



以来、たくさんの花束を作って作って作ってきました。
私の作った花束で、どんなドラマが産まれたんだろう?
どんな、シーンを彩ってきただろう。
そんな、力のある花を、お客様にお出しできてきただろうか?


なんだか、今日はふと、こんな花にまつわる自分の昔話を思い出しちゃって、、
長々と書いてしまいました。


春雪・・・
外は、しんしんと・・・真白な雪が降っています。
自分にとって、白は何か特別な色です。
胸が締め付けられるよな、、
原点のような、、
怖いような、、
可能性のような、、


さて、3月、4月は卒業、入学、出会い、別れ、と様々なドラマと共に
花達も出番の多くなる時期。
私も、大事なシーンを彩る大きな仕事が入ってますので、
イメージをふくらませています。
042_20090303231618.jpg





ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?



3月のテーマレッスン!!

3月のテーマレッスンは、「~生花のブーケ~」


春のお花をたくさん入れたウキウキ花束です♪
春は色とりどり、様々な香りの花がお花屋さんにも所狭しと並びます。
見ているだけで嬉しくなってきます♪
そんな、たくさんのお花が並ぶ春ならではの生花での花束レッスンです!! 
生花の魅力、そこから感じられるエネルギー、香り、美しさ。
限りある命だからこそ、あまりにはかなく、それでいて力強い…
生きた花と向き合う時間、対話をする時間です。
生花の、その圧倒的な美しさを、ぜひ感じてみてください。

3月は…卒園、卒業の季節。ご自身で作られた花束をプレゼントにしても素敵ですね♪
ラッピングカラ―もご自分でお選びいただけます。
やはり、生花の魅力は何ものにも代えがたいものがあります。。。
花材費、レッスン費、税込¥5500

007_20090301142704.jpg

お花の内容はおまかせ下さい。春のお花中心で毎回変わります♪


027_20090301142916.jpg

026_20090301142951.jpg

016_20090301143135.jpg

023_20090301143310.jpg

日頃、アートフラワー,プリーブドフラワーの多いテーマレッスンですが、
生花の魅力をぜひぜひ皆さんに体感していただきたい…
それにもってこいの季節になりましたので、花束レッスンを企画しました♪
花はのパワーは素晴らしいですヨ…

012_20090301143622.jpg

アートフラワーでの作品は、私が作ってる!!という感覚ですが、
生花の場合は、花との共同作品、、とでも言いましょうか、、
お互いがエネルギーを出し合って、作品になる、という感覚。
命のある、生きたもの相手、だからこその感覚です。
いつも、自分の方が花からパワーをもらっています。

花に、触れてみませんか?


3月のLESSON日(4日、10日、22日、24日→上野原教室)
※18日の水曜日のレッスンがお休みになり、代わりに22日、日曜日に変更していますのでお間違えなく!!

毎週金曜日「里カフェ」教室

ご予約・お問い合わせ→ ☎080-3496-7706  ✉calm.poetry@softbank.ne.jp

★上記レッスン日に都合のつかない方は、出張レッスンも行っておりますので、是非お気軽にご相談ください♪(出張費は無料です♪)
生花アレンジ体験レッスン随時受け付中です!まずはお気軽にご連絡くださいませ(^u^)



ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marico

Author:marico
幼稚園の頃の夢は「お花屋さん」

初めて生け花をしたのは、11歳だった。
かなり、イケてた!!

初めて花屋のバイトをしたのは19歳だった。
(花屋の店員に恋したから♪)

花に生きる!!あたし!!
そう決めたのはその瞬間だった。


それから、15年。。。
まだまだ花達には毎日、上から目線で笑われてる(-"-)❤
けど、いやいや~~~。

やめないよ♪


花とあたしは、離れられない訳だし。


お花のことならどうぞ、おかめまで☆
たぶん、、、

後悔はさせませんから~~♪

花屋で働いてます。
お花のLESSONなんかもやってます。
やれと言われたらなんでもやってます(笑)。
お花のことならなんでもござれョ♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

