

ドドドっと!!

ここのところのまとめを一気に!


★まずは、昨日は私の住んでいる町の市長選でした。
なんと、6期にわたる長き間、市長の座についていた現市長の交代とあって、
市中は熱く燃えていました。

候補者は二人。
現市長のやり方ををそのまま受け継ぐ形での候補者のN氏。
新しい風を!という元医師のE氏。

私の町は、日本一の長寿村、と呼ばれる地区があるほどお年寄りの多い町。
そして、私はまだ小さい子供がいる家庭。
お友達にも同じぐらいの子供がいるママさんが多い。
1番の要望、それは病院です。
とてもとても古びた病院にはいつしか産婦人科も消え、出産が不可能になり、
先生の数も減り、小児科さえが危うくなり、救急の時も、観てもらえる先生がいない、
車でずっと遠くの病院まで連れていかなければならない…
そんな、不安な町。
私を含め、おそらくたくさんの市民の方が、そんな不安をなくしてほしい!
かえてほしい!!安心して住みやすい新しい町に!!と望んでいたのでは。

前回の投票率が68%
今回は83%  
そして、新しい風、E氏が当選しました。
市民の期待と思いがまさに支えとなったこの選挙。
長い長いこの町の黒い塊が、ここからはじけて光に変わっていくことを期待します。


★長いこと働いていた花屋さんにはいまだによく遊びに行きます♪
自分のかわいがった(笑)大切なお仲間もまだいます♪
そんなお仲間の、通称、私の1番弟子(笑)M子がついに店長になったそうで!!
わ~~お!!ご愁傷様(笑)からかってきました!
花
大丈夫!!やれるやれる(笑)
がんばれよ~~~~!!実力あるんだからさっ!!
応援します★

お店には、素敵なランが多数。
パフィオペディラム
パフィオ

リカステ
リカステ

ちょうど昨日で終わりましたが、年に1度の
「世界らん展日本大賞2009」が開催されており、日本大賞を取ったのが「リカステ」
「パフィオ」も優良賞を取ったようですね!!

二つとも、非常に個性的、かつ神秘的な花姿です。
1度、育ててみても面白いですよ~~♪



★たまにはレッスン風景も。
こちらは出来上がった自分の作品をカメラに収める生徒さん達。を撮りました(笑)
レッスン

生花の場合は、いづれ枯れてしまいますから、こうして記録しておいて皆さんファイルにしまっておきます。皆さん、なかなか携帯での撮影に苦労しておるようで(笑)
機種変更して、本日がはじめてのカメラ機能使用、という生徒さんが1名(笑)
ワイワイ♪のレッスンであります!
お茶菓子持参、ありがたく頂きました!!



★色々な作品を同時に作っております。
相変わらず、バタバタと落ち着かない毎日で、あれもこれもなカムポエです。。
アレンジ

合間に、息子の親子レクがあったりしました。
牛乳パックで作ったソファ~。卒園制作で、園にプレゼントだそうです♪
ソファ

卒園にむかって、着々と時間が進んで行きます。
今、実はこれに1番焦っている!!カムポエママです!!!
卒園ーーーー!!
心の準備ができてない…私が(汗!)




★今日の新聞より…

なぜ仕事をするのか______________
3人が答える。
最初の若者は「お金のため」
次の人は「生き甲斐だから」と。
最後に、農業を営むおじいさんがしみじみと語る。
「仕事は神聖なものだ」

私は、そうですね。。。今は、生きるために、でしょうか(苦笑)




ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?




2月と3月と5月。。

この前の仕入れでは、、
久々に頭の中がごちゃまぜになりました。

いつも仕入れは苦戦するのですが…
この前は、軽くパニックでした(笑)

1番重要な仕入れ材料だったのは、3月の幼稚園の卒園式関係のもの。
私は、卒園準備委員会とでもいいましょうか、メインは謝恩会の企画運営ですが、
その会に入っていて、記念品に関するお花関係のものを仕入れるのがまず一つ。

事前に、カタログでだいたい買うものの目星は付けていたのですが…
まあ、商品現物を見ていると、ああした方がいい、こっちの方が安い、、、
などなど、その場でデザイン変更、金額の組み立てなおしってことがほとんどで…
この日も、セール品の中からいいものを見つけたので、それをメインにデザインを大幅に変更。
頭の中で、ブツブツ言いながら歩きまわって、商品の組み合わせを予算と闘いながら考えます。

売り場では、ひな祭りの提案が展開されていて、
あーー、自分の教室の来月のテーマレッスンどうしよう…
と、そっちも考えつつ…
現在レッスン中の、2月のレッスン材料の追加分をそろえ、、、


はたまたすでにこんなコーナーも立ち上がっていて…
haha.jpg

母の日か!!!!!!!!


母の日、と聞いただけで花関係者は寒気がして背筋がゾクゾクするはずです(笑)


2月分は。。よし。
3月は、どうしようか、あんな感じにしようかな、、
っていうか!幼稚園関係はOK!?
そっか、、母の日か~~~。。。
あ、その前に4月があるじゃん。。。
そうだ、生花コースの人の花器を買って・・・・・


とあれやこれやと自分と話してるうちに迷路に迷いこみました。
ううううう。。。。。

なんだっけ??
あと何買えばいいんだっけ!?

ええーーーーと、36個欲しいから、、4個入りってことで36÷4=9でしょ、
で、4×8=32・・4こ足りないのか。。は?4×9=36でしょ?
だから、9袋買えば36個?

…と、ろくすっぽ計算さえ出来なくなり、何を計算しているのも謎に思え、
頭が弱いっていやだわ~~~、、ホント。

でなに!?
9輪入りだから、9×4箱=36輪でしょ、
12輪入りだと3箱で、、36輪で、、
えーーーと。。この値段で4箱かうのと、3箱だとどっちが安いんだっけ?
シク36?クシ36?ニサンガ6?
合ってるよね??(涙)

とねェ・・・3の倍数に翻弄されていたわけで、ナベアツですよ、ホント。


いやーー、疲れた。
後日配送されてきた品物は、無事36個分の材料がきちんと入っていたので大丈夫でしたけどね(笑)

自分の教室の方の仕入れまではいけなかったですね~~。
いやはや。


帰りは気分転換に馴染みのお花屋さんに立ち寄りました。
kay.jpg

というか、長いこと働いていた花屋さん。
顔なじみもまだ数人います♪

春の花がいっぱいで!!
ああ、、いいな~やっぱり。花屋さん。
こんなに花に囲まれて~、なんて思ったりしながら、チューリップと、わすれな草、スイートピーを買って帰りました。



着々と毎日が過ぎ去っていて、しっかり順番にやっていかないと
何かものすごく大きな失敗をしでかしそうです(汗)!!



まずは、、今夜はもう寝ること(笑)




ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?




春!?

なんて!
暖かいのでしょう!!
ビックリですね!!

この冬、友人の中で、間違いなく!!1番、
寒い~寒い~~、嫌だ~~~…早く春よこい~~~と
言っていたIさんも、今日は心地よかったはず~(笑)
Iさん、どうですかね?

暖かいと、こんなに体も楽なのですね!!
子供と春の花を探しに、お散歩にも行きました。
梅の花が満開なところがあって、優しい香りが漂っていました~♪

こんな日にぴったりの花。
002_20090214193744.jpg


チューリップ♪

おとといの仕入れの帰り、馴染みのお花屋さんで自分用に。
ずいぶん開いてしまって、処分品にする、というので即買い!
だって、こんなにかわいいのに!!10本で420円!!

得した~~♪

004_20090214193752.jpg


チューリップはとても開花しやすいお花。
でも、明るくなれば開くけれど、暗くなればまた閉じるんです。
そして、切り花になっても背を伸ばして蕾であってもきちんと咲いてくれます♪
長持ちする春のお花なんですよ!

さらに、日持ちさせるには、浅水に入れること。
茎の切り口は2,3センチ水につかっていれば十分。


茎のしなやかさ、明かりを追いかけるチューリップは、チューリップだけで活けるのが素敵♪
ドカッと、大胆に!!まとめてたくさん花瓶に活けたいですね♪
1種類でも、何種類か混ぜてもいい!!


ウキウキする♪
やっぱり、私は花が好きだなァ~~~~。



でもでも、チューリップは茎が折れやすいので・・・・
パキッっといってしまったら!?


グラスにいれて飾ればよし!
009_20090214193758.jpg

開いてこそ、花。
その花の1番美しい瞬間をぜひ楽しんでください。
お花を選ぶとき、開いた時を想像して・・・



今日は午後からは制作。
これは、何でしょう♪
どんな作品になるでしょうか!
010_20090214201910.jpg


でも、もう少し内緒。


今夜は続きをやって、、作るものが他にもあるので、、
音楽を聞きながら、ボチボチとやりましょう~~~。

あ。

今日はバレンタインですね!?(笑)
あちこちでいろんなドラマが繰り広げられているんでしょうか?


私のバレンタインはもう終わりました(笑)



ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?

クラシックジンジャー♪

私がお花の教室として、只今使わせていただいているアロマテラピーサロン[Glow of Health]のオーナー、飯島さんからお誕生日にこんな素敵なプレゼントをいただきました♪

003_20090211225121.jpg


コーディアル、という飲み物は、もともとはハーブをアルコールに漬けた飲み物。
いただいたのは「クラシックジンジャー」
日本でもおなじみの「生姜」ですね!!
寒い冬には、体を温める生姜汁がお勧め~~、とかよく言いますけど…

実は、生姜味のドリンク~~?・・・みたいな感覚が私にはありまして。
だいたいどれも、生姜!!って感じの味が強くて、うむむ・・・って思ってまして。


でも!!これは!!
おおおおお~~いし~~~~!!!
クラシック、と書いてあるのがよーーーーくわかるお味!
非常ーーーに上品!!
え??生姜?みたいな感じですよ。さわやかで、まるで柑橘系!

美味しくて、すごい飲んでます(笑)
この時期は、体を温めたいので、やはりホットがいいけれど。
さっき、お風呂上りに氷で飲んでみてもまたおいしかった!!
ヨーグルトや、アイスにかけてもおいしいのだとか♪
原液を水で薄めてのむタイプです。


また飲みたくなってきた(笑)


種類もいろいろあるんですよね!
004_20090211225129.jpg


夏に、ミネラルたっぷりでバテてる体にいい!というので、
一時違うメーカーのネトル、というのを飲んでいましたが、
体に優しく浸透していく感じのおいしい飲み物です。
オススメ!!!

サロンにて販売していましたので是非是非是非!
お友達のSさんがすごく好きそうだからおすすめしよ~♪


ねる前のジンジャータイム、満喫中~~~★



この日は久々に会う生徒のLENちゃんとも、未来のビジョンについてお話しながら楽しいレッスン時間を過ごせて、
なんだか久々に癒されました。
001_20090211225139.jpg

未来に向けて、楽しい話♪


さて、明日は仕入れです!!


ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?



お祝いいただき!!!

今日は、かなりの早朝から(笑)、今に至るまで、
ほんとうに、ほんとうに!!

ものすごい数のお祝いメッセージをいただき!!
驚いています!!!
うれしい~~~♪
ありがとう。。。みんな。

それが、みな、心から大事な人達からばかりで…
去年1年間に、どれだけ大事な素敵な出会いがたくさんあったのかを
改めて、痛感いたしました!!

メッセージをくれたみんな、ありがとう。。。
うれしいです。


上カルビをたらふく食べました(笑)


そして、こんな素敵なプレゼントも、いただきました♪
022_20090208231317.jpg

息子が作ってくれたハートのケーキ♡
なんか、やたらにガリガリしたものが中から出てきましたが…(笑)
愛があふれていて、おいしかった…。


ねェ、、大好き
20090208.jpg




ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?

奥の奥。



真実と
009_20090207235657.jpg








偽りを
m




見破る力をきちんとつけたい。








テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

春か。


今日、お友達のブログや日記にめを通していたら、
「春までに」というタイトルと「春なので」というタイトルがありました。

うん、もうフクジュソウや、オオイヌノフグリ、梅を見つけて、
春が確実に近づいているのは感じています。


今の自分だと。。。
春にまでに…が近いかな。
春といえば、息子の卒園と、入学が控えていて、これはとても大きなことかも。
卒園準備委員会、、というか謝恩会委員になっている私は、
2月、やることが多くて多くて・・・
多くて、多くて・・・・・(苦笑)

仕事も、、色々と。


生活リズムや環境も少し変わるんだろうし、なんだか不安です。
みなさんはどうですか??




先日ご注文いただいていた、お友達へのおまかせアレンジ。
こんな感じで配送いたしました。
007_20090205234048.jpg

ベルベット素材のバック型のベースに、同じ色のスカビオサのプリザーブドを。
ビビットな、たまにはこんな感じの色合いもなかなか新鮮です♪

それにしても、プリザーブドフラワーの進化は止まりませんね!!
次から次へと!!新商品が出てきます。
最近ではトルコギキョウ、はたまたグラデーションカラーのバラまでが出てきています。
より、生花の見ためにも近づいてきていて、驚きます。

009_20090205234100.jpg


お花の全国配送承っております♪
お気軽にお問い合わせくださいませ~~~♪

004_20090205234123.jpg


ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marico

Author:marico
幼稚園の頃の夢は「お花屋さん」

初めて生け花をしたのは、11歳だった。
かなり、イケてた!!

初めて花屋のバイトをしたのは19歳だった。
(花屋の店員に恋したから♪)

花に生きる!!あたし!!
そう決めたのはその瞬間だった。


それから、15年。。。
まだまだ花達には毎日、上から目線で笑われてる(-"-)❤
けど、いやいや~~~。

やめないよ♪


花とあたしは、離れられない訳だし。


お花のことならどうぞ、おかめまで☆
たぶん、、、

後悔はさせませんから~~♪

花屋で働いてます。
お花のLESSONなんかもやってます。
やれと言われたらなんでもやってます(笑)。
お花のことならなんでもござれョ♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

