

薔薇。。


昨夜からの雨が今朝になってもパラパラ。。

今日は薔薇のお世話をする!!と決めていたのに朝から雨か~~~…
できないな~~、雨じゃ。
うん、できないんだからしょーーがないさ。(ちょっとうれしい!?)

ところが10時頃には日か出てきてしかもなんか寒くない。
やれるじゃん??
そーーかーーーーーー(笑)ふーーーん、、、、

とまあ、自分と相談していたのですが。
だってね、薔薇のお世話、なんて。
お世話!!なんてかわいらしい作業じゃないんですよ…
ひどい肉体労働なのでね、腰をあげるのに苦労するのです…
でも、、やらないと。

自己紹介にもチラリとふれてはいますが、私の管理するフラワーガーデンには。
薔薇が、、わんさか植えてあります。
花屋で働いていた時も、給料の3分の2は植物を買うために消えていました。
やめる直前にはほとんどが薔薇の苗に給料が消えて行きました。

去年までは仕事の休みの日にまめに手を入れ、草をむしり、、消毒をし。。

しかし!!この夏は完全放置…
ごめんよ~~~!!!と思いつつも自分のことで精いっぱいだったから…

いざ!!花園に足を踏み入れると、どえりゃーーーことにーーーー!!!

途方にくれ、愕然とし、どこから何をすればいいのやら。。。
暴れまくっております。わが子たち、ツルバラたち。

剪定をしているのか薔薇に絡まりにいってるのか、トゲに刺されているのか、なんなのか。
やってもやっても、何も変わっていないように見え、、、

冬に薔薇は一番大事な作業が目白押しです。
元肥をひと株づつあげるのに穴掘り縦横深さ40センチ。。
牛フン、腐葉土、ワラ、油カス、骨粉、もろもろ…与えながら、強剪定をします。

ついこの前助っ人カップルが手伝いに来てくれたものの、それでもまだ作業的には10%ぐらいしか終わってません!

そう、、一人でやるには多すぎた!!この株数。
でも、、大事な私の子供たち。
待ってろよーーーー!!終わらせてやるぞーーーー!!くそ(笑)

1日この薔薇格闘をすると、絶対に2キロやせます。
今日も、マイナス2キロ。


2月は、このバラ作業も大きな課題です…(涙)
終わるかな~~~・・・トホホ。。

007_20090131231507.jpg


ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

がんばろう。

あれあれ。

もう2月も目前じゃないですかね~~・・・・

早ッ!!!

身辺慌ただしく・・・とブログをお休みさせといて(ちょっこり書きましたが♪)
まったく変わらずより身辺慌ただしく騒がしい感じで(笑)
あれ?(笑)


でもでも、ここのところ自分で色々と口に出したり、
はたまた大事な仲間に色々助言をいただいたり
がんばってる人の言葉を聞いたりで、、、

前向きに、やるか!!って感じになりつつあります。

やっぱり、すごく一生懸命考えたり、努力してたり、がんばってる人と話していると
その会話の中で、すごく心に響く単語があったり、自分もこう思ってる、とか、こうしたい、とか、
自然と、熱くなってきますね。

私の周りには、私より年上でとてもがんばってる人達がたくさんいるので、、
アドバイスをいただきながら、相談にのっていただきながら、すごく励まされて。。
ありがたく思います。


がんばって!と言われるのもとてもありがたい、うれしい!
でも、がんばろうな!!っていうのは、、響きました、、心に。
一緒に、とかそういうんじゃなくて、その、、すごく本当に一生懸命やってる人に
がんばろう!!って言われるとすごくリアルで、うん。と思えるものですね。
うんうん、がんばろう、と心底思えました。


そんなこんなで!!
がんばってます!!
2月のテーマレッスンご予約受付中です!!


2月のテーマレッスンは…

「風邪を吹き飛ばすビタミンカラーアレンジ!」


黄色、オレンジのビタミンカラーと、元気いっぱいの春のお花のバスケットアレンジメントです
002_20090129224148.jpg


バスケットもパステルイエローで明るく!
012_20090129224230.jpg

水仙、パンジー、ラナンキュラス、ワックスフラワーの春のお花に、、、
006_20090129224200.jpg
004_20090129224154.jpg
007_20090129224206.jpg
010_20090129224224.jpg


レモン、ライムも添えたアレンジ。
009_20090129224218.jpg

一目ぼれしたこのリボン♪
だって、名前がオレンジ&キウイだったんですもん!!
008_20090129224211.jpg


まるで、寄せ植えのような春の元気アレンジは、プレゼントにもお勧めです♪
一番寒く、風邪もはやる2月ですが、こんな一足早い春のビタミンアレンジで、気分を明るくしてくださいね!
レモン、ライム含めて、すべてアーティフィシャルフラワーなので、いつまでのこのまま飾っておけます!


★花材費、レッスン費、税込\5000
★全国配送OK!!
★出張レッスンも承ります!!

その他、お気軽に色々お問い合わせくださいね!!


ご予約お待ちしておりまーーース!!




ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?

2月のテーマレッスンのお知らせ

2月のテーマレッスンは…

「風邪を吹き飛ばすビタミンカラーアレンジ!」


黄色、オレンジのビタミンカラーと、元気いっぱいの春のお花のバスケットアレンジメントです
002_20090129224148.jpg


バスケットもパステルイエローで明るく!
012_20090129224230.jpg

水仙、パンジー、ラナンキュラス、ワックスフラワーの春のお花に、、、
006_20090129224200.jpg
004_20090129224154.jpg
007_20090129224206.jpg
010_20090129224224.jpg


レモン、ライムも添えたアレンジ。
009_20090129224218.jpg

一目ぼれしたこのリボン♪
だって、名前がオレンジ&キウイだったんですもん!!
008_20090129224211.jpg


まるで、寄せ植えのような春の元気アレンジは、プレゼントにもお勧めです♪
一番寒く、風邪もはやる2月ですが、こんな一足早い春のビタミンアレンジで、気分を明るくしてくださいね!
レモン、ライム含めて、すべてアーティフィシャルフラワーなので、いつまでのこのまま飾っておけます!


★花材費、レッスン費、税込\5000
★全国配送OK!!
★出張レッスンも承ります!!

その他、お気軽に色々お問い合わせくださいね!!


ご予約お待ちしておりまーーース!!




ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

母親の自分。



たぶん、全然自覚はなくて、
その上、たぶん、全くもってそれらしくない自分だけど…

私は一応、母親です(汗)

子供がいて、時には、世界に一人しかいない母親として、
本当に、子供に教えなければいけないこと(時)がたまにあります。


とっても悪いことをしてきて
それが本当に、いけないことだったから、
怒りました。

いつもの、コラーー!!ってくらいの怒りんぼはほぼ毎日。
でも、本当にいけないことだと、絶対にわかってほしいと思うと…
一体、どうやって教えればいいんだろう?怒ればいいんだろう?
そう思うと、自分にプレッシャーがかかってきます(苦笑…)

コラ!!とは言えずに、、
今回、やってしまった悪さについて、ママもまわりもとても悲しい思いをしたよ、と、
長くお話しました。
たぶん、彼もとっても悲しくなってしまって
とっても反省したんだと思うけれど

たくさんたくさん泣いて
傷ついてうなだれていました(笑)
2009011517210000.jpg

怒りながら私も泣きそうになったけど(笑)
怒られたことではなくて、
自分が、悪いことをしたということを、きちんと覚えていてほしいな。

大好きで、あまりに大事な宝物だから、
泣いてる彼を見るのは一番辛い。

でも本当に本当に大切な宝物なの。
だから、きちんと教えてあげないと…


仕事をしていて、母親として十分に役割を果たせてない自分。
世の中の働くお母さんって、、すごいです(笑)

一体、どうやって両立してるんだ!?
私は、いまだできていないです…

ああ、なんか落ち込んできた(笑)
本当は、自分だって子供すぎて、怒れるようなママじゃないんだよ、ごめんね(汗!)



でも、世界で一番の愛情は、持ってる自信だけはあるんだよ!
002_20090123043638.jpg



がんばろ。



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

里カフェスイーツ


私が毎週金曜日にレッスン場所として借りている「里カフェ」

廃校になった小さな小学校で、小さな優しいカフェとして毎週金曜日だけ、オープンしている♪


暖炉のほんわりした温かさが心地よく…
103.jpg


メニューもまたまた新メニュー♪
100.jpg



最近の超!!!お勧めは!!
「スイートポテトーーー!!」
ランチ時に行くと、タイミング良ければ焼きたてに遭遇==♪


この日はたまたま、紫芋のスイートポテト!!!
半端なく、おいしい・・・!!
105.jpg

一応レッスンがあれば行くのですが…
最近はなくても、自分時間確保のために行きます♪

コーヒーもじっくり丁寧に入れてくれるので、ほんとおいしい!!
(いつも手作りのひとくちデザート付き!!)

ホーーーー・・・・っとするひと時で。
こういう場所っていいですよね。
こういう、ホ。。って場所、作れたらいいな~~~~。

今週の金曜日はレッスンもあるのでまた足を運びますが、
いつもの気の知れた、カフェお仲間のS さんのレッスンなので、
終わったあとは・・・

スイーツ♪スイーツ♪



おかめママ



息子が2歳ぐらいの時、スーパーで買い物していたら、
急に立ち止まって、「ママ!ママ!」って、
とっても嬉しそうに、立ち止まって指さしているものがあった。
「ん??」と思って指差した方向を見てみると…

そこには「おかめ納豆」がズラリ。
パッケージに印刷されている、おかめさんを指さして「ママ!!」って。

笑!!

以来、私は「おかめママ」になって・・・
おかめ、が大好きになった(笑)

いつか、自分がお店なんかを、出せたりしちゃったら、、
「おかめ」は絶対に使おうと。決めている。。。

最近、母が誕生日プレゼントをいただいてきて、
のぞいたら、なんと、お店の名前が「我楽屋おかめ」って。
へ~~~、どんなお店だろう?と、お店の紹介カードを見てみると、
こんなお話が・・・

昔々あるところに、「おかめ」という名のニコニコ笑顔の女性がおりました。
どんなときでも明るい笑顔と知恵をもって、
災いや苦労を乗り越え、

女性の鏡と称えられてきました。

あるとき、まちの長老が大変重い病にかかりました。
心やさしいおかめさんは、
足繁く長老を見舞い、
その枕元や家のそこここに、
移り変わる四季のしつらいを心豊かに
表現しました。

・・・続きは
「我楽屋おかめ」さんのHPで♪

和の豊かで、奥深世界と、花と、空間、時間、、、
自然の素材のやさしさ。
そんなものをテーマに、自分の目指すもののイメージが固まりつつあります。

イメージ、イメージ・・・・




         026_20090117002039.jpg

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

愛夢時友



時々は、泣かないと。

ポロポロおちる涙が、それが、なんだかわからないとしても。
きっと、それはからだの膿が出てると思って。

とりあえず、出しちゃえ、と。



本をゆっくり読める時間が最近ないから、
新聞だけには目を通していると、
時々、ものすごくひっかかる言葉や文章に出逢う。

忘れないように、書きとめている。


夢は砕けて夢と知り
愛は破れて愛と知り
時は流れて時と知り
友は別れて友と知り・・・



001_20090115001847.jpg



更新をおやすみします、と書いたのに今ここに来てくれているあなたに。

ありがとう、私はがんばってます!!






テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

★ガラスエッジング★

今日は・・・
会うのを楽しみにしていた人にも会えなくなり・・・
車で、軽く。。事故りまして(タイヤパンク、ホイール負傷で怪我なしです…(汗))
大事に伸ばしていたツルバラの枝を切られているのを発見し・・・
怖い請求書にやられながら、極めつけに、息子に「最悪な1日だね!!」って。

うわーーーーーん・・・!!

こんな、日もあるよね・・って励ましながら、夜中に目が覚めて辛くて眠れません(笑)


気を取り直して、昨日の楽しかったご報告をひとつ♪


昨日は定例会となりつつある!?juconさんの工房でのワークショップがありました~。
今回の先生は、おなじみイケちゃん!ガラスエッジング、なるものに挑戦です!

そもそもは、前回のクリスマスの私のレッスン会の時に、イケちゃんが自身の作品を持って来て見せてくれたのがきっかけ。
すごく、簡単で、それでいて素敵ですよ~~って。
041_20090106051341.jpg

それで今回はみなで挑戦!
カッティングが一番のポイント&難関なので、皆真剣です!!
003_20090106051559.jpg

私は息子の喜びそうな虫を切りぬいてみました。
012_20090106051644.jpg

細かいカットもだんだんコツをつかんできた感じ♪
013_20090106051654.jpg


すごい、集中力使うので!!
お昼にはまたまたSさんの手料理!!すき焼き~~~で!おなかを満たして♪
008_20090106052310.jpg

午後ももくもくと挑戦です!!
みな、各々の素敵な作品が出来上がっていきます♪
023_20090106051930.jpg

026_20090106051940.jpg

光を当てて、落ちる陰影が素敵なのもこの作品の見どころでもありますよね~。
016_20090106051907.jpg

またまた、集中力を消耗!!ということで、
こういう時はあま~いデザートを♪

Sさんのおしるこ♪
009_20090106052745.jpg

アンパンマンさんのバナナケーキ★
020_20090106051921.jpg


美味しいのですよーーー、本当に!!
そしてね、ここでいただく食事は本当にすべてが手作りってうところがまた素敵なのです。
そこに、意味があるんだよな~~~。
私はノータッチですけど(笑)

最後は皆の作品を並べて、最優秀賞の投票!!
028_20090106051947.jpg

今回もとっても楽しく、有意義な1日でした♪
イケちゃん、どうもありがとう~~~!!
また、これで終わりではなく作品作りをしてみようと思うよ!!






※私事ではありますが、ちょっと身辺が慌ただしく、
 たくさんの時間を必要とする事がありますので
 しばらくの間、ブログの更新をお休みさせていただきます!
 とりあえず今月いっぱいはお休みしますね。ぽっかり時間の空いた時は、
 ブツブツっと書く事もあるかと思いますが、また来月お会いしましょう~~♪
 

 ではでは!!




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

「あふれる愛のアレンジ」

1月のテーマレッスンのお知らせ

今月のテーマレッスンは「あふれる愛のアレンジ」

(只今、このネーミングのセンスのなさに失笑中であります。……あふれる愛のアレンジ……
すごいじゃないですかー(笑)笑えます。でもこれでいってしまいます。ははははは!!)


来月はバレンタインデー♪大好きな人にはもちろん、
日頃お世話になっている大切な人にも、
手作りの「愛」をプレゼントしてみては?

ボルドーレッドにショッキングピンク、ダークグリーンの色合いは、
軽すぎない大人色のアレンジ。

今回はテーマレッスンで初使用!!となる、
ガーベラのプリザーブドフラワーがポイント!!

他にも、バラ、あじさい、リーフのプリザーブド花材を使い、
さりげなくハートアイテムを使ったloveアレンジです♪
花材費、レッスン費、税込5000円

013_20090103204931.jpg

ハート型のシサルベースに・・・
023_20090103205209.jpg
ハートのプリザーブドリーフ♪
022_20090103205427.jpg

クラシカルなミニローズのプリザーブドアレンジには、
クラシカルなワイヤーの蝶が…
011_20090103205535.jpg
蝶の羽は自由に曲げることができます


こぼれ落ちるハートリーフには香りのシナモンスティックを…ここがポイント!!
015_20090103205946.jpg

かなり、弱いのではないか?という心配があったので
今までレッスンでは使うことのなかった、ガーベラのプリザーブドですが、
想像以上にしっかりしていて、扱いやすい花材でした♪
026_20090103210138.jpg



ブリブリすぎない大人のLOVEアレンジ。。。
017_20090104015152.jpg

あの人のために、、

自分のために、、、
021_20090103211112.jpg


あまり、こういった色合いをチョイスすることの少ないカーム・ポエトリーですから
ちょっと、めずらしいかも。

ぜひ、ご予約、ご注文、お待ちしております♪




ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

これからもどうぞよろしく★



改めまして。

みなさま、あけましておめでとうございます。

いやはや。すでに二日が過ぎようとしているのですね(汗)
光陰矢のごとし。
時は金なり。


今年も時間との勝負の年になりそうですね・・・

年末だから、新年だから、、、というのもまあ、関係ないといえばそれまでですが、
何かをふと、考えなおしたり、立ち止まって自分を見つめなおしたり、、
そういう単純なきっかけ、にはなるような気はしますね。

最近では、ほとほと人との関わり方について打ちのめされたり感動したり、感謝したり。
自分にとって、誰がどういうふに大切で、誰がどのようにしんどい存在か、を再認識した年末から新年でした。
         
ひっくるめて、全てが大事な人生勉強であり、感謝すべきことなんだとは思っております。

やはり、根本が違う人もいるんですよね。
そんな人は、むしろ自分とは違った考え方、はたまた才能も、
私の想像を超えたところで機能しているんだと思うので、
付き合いかた次第では、すごく面白いし刺激的なのでしょう。

が、その価値観をこれはこうでしょ、そうでしょ。ちがうでしょ。
って、ただ押しつけられても、そこには納得できません。
というより、そういう考え方もあるよね、、では納得できるし終われますが、
私もそう思います、というわけには簡単にはいきません。
その、相手を深く深く知っているわけでも、自分を100%さらけ出して本音でぶつかっているわけでもない人に、
その人の価値観を強要されて、なおかつ私のことをハッキリ分析されて
あなたはこういう人。

と、断言されたりしても、、???というだけなんですよね。


人間だからこそ、なのでしょう。

100人いたら100人の考えかたがあるでしょう。
自分とは、全員が違っていて当然なんですよね。
だから、、、

私は、まずその人がどんな風な考えを持っているのか、どんな自分と違った考えを持っているのか。
話を聞いていて、いやーー、、絶対に違う、おかしい、そう思っていても。。
まずは、しっかり聞いてあげたい、と思いますね。

その人のきちんとしたことがわからないのに、
あなたってこうだから、これはできないよね。。とか、こうすればよかったのに、
なんて、軽々しくは言えませんねー。

それで、自分の知らないふとした言葉で、
相手をものすごく傷付けてしまうことがあると思うんです。
自分が気付いていないっていうのが、一番恐ろしいと思います。

そしてね、大事な思いこそ、できたら直接声で伝えたら、いいと思うんですよ。


「ありがとう」

これを相手に伝えたいとき、自分がどんな気持ちの重さで言っているのか。
軽いありがと~!なのか、泣きながらのありがとうなのか、うわべのありがとうなのか。

文章は恐ろしいものだと思います。
小説家でもない自分やその他の人が、本当に自分のテンションを相手に伝えられる文を、
そう簡単には書けないと思うんです。
誤解や、これまた、ひどく傷つくような恐ろしい文章を平気で相手に送っている場合だってあると思うんですよね。
そして、それに気がついていない。。。とかね。


まあ、ちょっと、最近思ったことでした(笑)





元旦は、何年かぶりに初詣に行き!!
明治神宮で遠くからお賽銭を投げてきました(笑)
でも、人ごみに飲まれることなくすんなり行けましたよ!

前の夜がひどい冷えだったのに、元旦は雲ひとつない青空がひどく清々しい1日でした!
いや、気持ちよかった!!

                  
今年は春がなんだか大変そうな予感がします…(笑)
色々な事が…待ち受けていそう!!

耐え抜ける、強い精神力を付けていきたいと思っています。



たくさんの出逢いを、受け止めて。
自分が、魅力的な女性になれればいいな、と思っております。


今年も、お花とともに、
どうぞ、よろしくお願いいたします!!


チビロゴ_white



ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

marico

Author:marico
幼稚園の頃の夢は「お花屋さん」

初めて生け花をしたのは、11歳だった。
かなり、イケてた!!

初めて花屋のバイトをしたのは19歳だった。
(花屋の店員に恋したから♪)

花に生きる!!あたし!!
そう決めたのはその瞬間だった。


それから、15年。。。
まだまだ花達には毎日、上から目線で笑われてる(-"-)❤
けど、いやいや~~~。

やめないよ♪


花とあたしは、離れられない訳だし。


お花のことならどうぞ、おかめまで☆
たぶん、、、

後悔はさせませんから~~♪

花屋で働いてます。
お花のLESSONなんかもやってます。
やれと言われたらなんでもやってます(笑)。
お花のことならなんでもござれョ♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

