

旅の後半。お風呂に入りたい!!

さーて。さてさて。
書いた方がいいんでしょうね、やっぱり。。

大したことでもないんですよ、念のため。
でも、、、旅はまだ終わってませんからね、、書きましょうか。


お次の目的地が「温泉」と決まり、まあ、途中にいくらでもあるでしょ♪♪
そんな感じでうわさの国1を降りたり乗ったり(笑)しながら・・・



・・・・・ありませんねっ(-_-メ)

なんで、こう、探す時っていうのはうまくいかないんでしょうねーー。
3人で看板を一生懸命探したんですけど、なかなか見つからなくて、途中道の駅で地図を見て調べたりしたんですよ。そこで、イトーさんが地図に載ってるマーク見つけたので!よし行こう!!って。
着いたら閉まってました(-_-)/~~~

またフり出しに。
必死に看板を見つけてるんですが、ふと。。
こういう時って若者だったら、ネットとかで調べるんじゃないの?(笑)と、3人の中では最年少の私は携帯で検索開始。その時イトーさんがなぜにか、前にある看板じゃなくて、すでに後ろに見える看板を見つけて(笑)「あったあったーー!!」と。すごい技です(笑)眼が後ろについてんのかしら…?

慌ててUターーン!!看板には「笑福の湯」次の信号左!!次の信号がはるか向こうに見えるんですけど(笑)やっとこ温泉に近づいたことで急にテンションが上がる3人♪
信号まで来ると、今度はいきなり出てきた看板が、今度は斜め左!!みたいな(笑)
ドリフトしながらカーブして、そこから「500メートル」って書いてあったからもう見つけたも同然の私たち♪
イケちゃんなんて、あれでしょ!!あれ!!って、近づくとただの信号の明かりだし(笑)
そう言いながら・・・なんかさー、もうとっくに500メートル来てるよねーー。。。。
周りには全くそれらしきものも見えないし、、暗いし。
間違えたんじゃないのーーーー???と。またまたUターン(ToT)/~~~

看板のあった場所まで戻って、イトーさんが確認してくる!といって外に出て行きました。
その間イケちゃんと、作品作りについて雑談していると、なかなか帰ってこないイトーさん。
どーこまで見に行ったんだろねーーーーーー。。。。。って。。。

エーーーーーーーーーーーーーー!!!なに?どーしたんだろ???




帰ってきたイトーさんはおまわりさんに連れられてしょぼん、としているではないですかっ!!
ああ、、、やっちゃったかーー。
あまりにおなかがすいて、イライラして、なにか壊しちゃったりしたのかなーー(爆!)って、
あわてて、イケちゃんが外にダッシュ!!
おまわりさん



しかし、どーやらイケメンさわやか好青年おまわりさんとニコニコお話し中。。?

おまわりさん1

なんと、イトーさんはおまわりさん捕まえて道を聞いてたんだそーな(笑)

そこで分かったんのが、ここから500メートルじゃなくて5キロだってこと(笑)
なんでーーーーどしてーーーーーー!!オイオイ(笑)

だから、Uターンした場所よりずっとまだまだ先だったってこと。
今度こそ!今度こそーーー!!
見つけたーーー!!看板!!!(>_<)

はいーー、で、なぜかここでも看板を通りこすイケちゃん(笑)
イケちゃんよーーーーーーーーーーー(p_-)


「湯」のマークにたどり着いた時にはもう8時すぎ
おなかもすいたし、眠いし、疲労もピーク。
うれしくてうれしくてなんか記念撮影したーーーい!!と騒いでいた私。

すでに400キロ以上!?運転しているイケちゃんにも少し休んでもらわないと!
おいしいご飯も食べないと!!
ルンルンで、3人ともお風呂に向かったのでした★★★







・・・・・これで終わっていいですか・・・・。
このまま楽しく終わったら素敵だと思います。


とりあえず、終わります(笑)
また、書けるとしたら、次回。。。。

忙しいので(笑)






ランキングに参加しています!
ポチっ!とお願いします



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

あまりに面白かった旅だったので・・・

・・・・・ちょっととても個人的な日記ですが、アップしちゃいます。
旅の記録として(笑)


27日はjuconさん(以下イトーさん)と夏のBBQ以来久々にお会いするイケちゃんの、男子2人と私の3人で浜名湖のクラフトフェアに行ってきました!
イケちゃんのお誘いで、浜名湖?行きたいでーす!!で、何時に集合ですか?
って、お軽い気持ちで訪ねたのですが(笑)…集合はイトーさんちに4時で!

・・・・・4時・・・・・ああ、ってことは家を3時に出れば、いいのね。。了解でーー・・・す。

と、いうことで。

28日の朝?夜中からこの長くおかしな珍道中が始まったのでした。

片道200キロ。ルート選択は。
「下みち・ザ!!一般道」
クラフトマンのおきてとして(笑)クラフトマンたる者は有料道路を使ってはいけない!!
というものがあるらしく、本物のクラフトマンイトーさんとクラフトをこよなく愛するイケちゃんにも、当然このようなおきてにそった行動がとられることに。

運転はイケちゃん。イケちゃんも出発前の睡眠時間が1時間ぐらいしかない過酷な健康状態で、私もイトーさんもほとんど寝ずの状態、睡眠不足の3人組での危険な旅の始まりでした!
道もわからない私は後部座席でひたすら睡魔と闘いながら、時々二人のおしゃべりに混ざって進んでいたのですが、どうやら目的地までは国道1号線をひたすら行くような感じらしい。
だから、国道1号線を走ればいいのに、なぜにか、そこから脱線するイケちゃん(笑)
地図を忘れたイケちゃん、イトーさんになんで?と突っ込まれながら、ホントになぜにか国1から外れるイケちゃん(笑)何度も何度もそれを繰り返し、おかげで道に迷い「もうすぐですよ!!」と言ってから1時間近くも走って、出発から5時間後。。ようやく目的地に到着!!ここまででかなり笑わせていただきました!
国1から外れる男、イケちゃんのそのホントの理由、クラフトフェアに関してはイトーさんのブログをチェック!!
011_20080929051148.jpg


クラフトフェアではたくさんの作家さんの作品を堪能できました!
お買い物もちょこっとして、ここでもすぐに行方不明になるイケちゃんに笑わせてもらいながら、とてもよいお天気の中、気持ちよく、時々寝不足からふらっと立ちくらみながら(笑)
お昼すぎまでまわりました。
008_20080929042239.jpg

その後、イケちゃんのぜひ行ってみたいお勧めの場所がある!とのことで、
「ぬくもり工房」さん目指してまた出発!!

が。

ここでもあまり役に立たない地図しか持ってこないイケちゃん(笑)
イトーさんにまたまた突っ込まれながらかなり迷って走行した様子・・・というのも私は助手席にいるにも関わらず、もーーー眠くて眠くて。。
はたまた、自分ではさっぱりわからない二人の道の話が子守唄にしか聞こえず、寝てました(笑)

で、苦労して?!着いた場所がとても素敵★
アンティークな数々の品物、素敵な店内、建物。ここでイケちゃんのおカブも一気に急上昇(笑)
3人で写真の撮りっこをして、誰が1番素敵な写真を撮れるか競い合ったり♪
その写真の一部がこちら↓
018.jpg

たくさんのアンテイークが無造作に置いてありました
022_20080929043933.jpg

025_20080929044603.jpg

020.jpg

026_20080929044753.jpg

016_20080929045325.jpg

039_20080929045354.jpg

036_20080929045451.jpg

あちこちに寄せ植えしてある植物も素敵でした
024_20080929045727.jpg

034_20080929045746.jpg

またまた、ケーキとコーヒーでお茶したんですが、
とても美味しかったです♪

しかーーし。ここで、「食」に関してトラブルがあるとキレるイトーさんが発生(笑)
確かにね、注文してから出てくるまでに時間がかかりすぎました。
しかも、品物が間違っていました(笑)ま、でもおいしいかったから、
ドードー、イトーさん(笑)
さんイトー
レモンタルトと、黒糖となんとかのブリュレ♪
044.jpg
043.jpg


さてさて、おもいきりぬくもりさんを堪能して、目的は果たしたのですが、時間は4時過ぎ。
ここから・・・・また「下みち・ザ!!一般道」の帰り道が始まるわけですよね(笑)
ひゃっほ~~~~!!かるく憂鬱です(笑)
すると、わけあって(笑)自宅でおふろに入るのが大変なイトーさんが、温泉探してそこで夕飯も食べちゃおう!少し仮眠もしないと。。というので今度は帰りながら温泉を探すことに。

はたまた、ここでも道に迷い(またかよ!)様々なトラブルが発生するのですが・・・


もう、ちょっと疲れたので次回にします。
私が関わる事件なのであまり書く意欲もわいてきません(笑)


長い長い1日だったので、続きはまた・・・・・

おまわりさん

ランキングに参加しています!
ポチっ!とお願いします





特別な時間。

「jucon」さんの工房におじゃました時、
こんな木のぬくもりの中で
お花をさわれたら、素敵だろうに・・・
レッスンできたら、作品もなおさら輝けるだろうな・・・

と思っていたら、
実現してしまいました♪

昨日は工房をお借りして、calm poetry集団でおじゃましました!
私も入れて総勢6名。みんなうちの生徒さんです♪

みなそれぞれに忙しい中、偶然にも集まれることになって、
忙しいのに、、juconさんも時間を割いて、工房を貸していただいたので、
何か、楽しいことを・・・

うちの生徒さんは、みんなとても個性的で才能あふれたすてきな女性達
お料理の得意な人、写真が得意な人、お花が得意な人、おしゃべりが得意な人(笑)

だから、そんなみんなが素敵な時間を過ごせるように、
得意な分野で自分の才能を発揮できるように、
お花で癒されるように・・・

そしたら、こんな素敵な空間がうまれました★
「jucon」さんのブログ
「LENちゃん」のブログ
022.jpg


こんな素敵なランチタイム♪
Sさん、Nちゃんの力作持ち込みランチです!!
006_20080925111518.jpg
出てくる飲み物だって、100%フレッシュジュース、おいしいコーヒー&紅茶に抹茶ミルク!
自宅から、カセットコンロやミキサー持参の大荷物でやってきたSさんには脱帽です(笑)

工房を探索したり、雑談したり、写真を撮ったり、、
風が吹き抜ける心地よいお天気の中、少しだけど、
みな楽しい時間が過ごせたんじゃないかな♪

私は・・・
なんだか、そんな時間の中を、トロ~~ンとまどろんでおりました(笑)
工房を飾ったお花がイマイチだったな~とか思いつつ・・
美味しいお料理も食べて、まったり。。

いや、お花のレッスンもやったんですよ!!
薔薇のミニブーケ作り。
詳しくはjuconさんとLENちゃんのブログ参照です。
みんな、とても上手でした!juconさんもね(笑)
024_20080925113338.jpg



027_20080925113502.jpg


「jucon」には青、が良く似合いましたね・・
026.jpg


あれも、これも、とお試しな所もあったので、
自分的にもよいお勉強になりました。
juconさんに似合う花も、やってみてよくわかりましたし・・・

こんな機会がまた作れたら、
次はもっと、良くしたいし、できると思います。
030_20080925114502.jpg

集まってくれたステキなみなさん、ありがとう!
協力してくれたjuconのいとうさんありがとう!!







素敵な出会いに心から感謝します
012_20080925115614.jpg





ランキングに参加しています!
ポチっ!とお願いします

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

正解です。

正解はこちら↓


006_20080922192820.jpg



「オクラ」のこんなおいしいお料理あるよ!!!

を募集します(笑)



これはうんまい!!っての、知りたいな~~~~。
オクラなのに!!ってやつ♪



ランキングに参加しています!
ポチっ!とお願いします


★いつも遊びにきてくださってるみなさん!ありがとう!!
 おかげで、じわじわとランキングが上がってきています♪
 今後もよろしく~~~~

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

これはなんの花でしょうか!

最近あちこちで見かけますー。

田舎だから(笑)

これはなんの花でしょうか!
003.jpg
淡いイエローがなんとも素敵で思わずパチリ。



正解は!!






明日にしよ♪





ヒントは!!





田舎(笑)






ではでは~~~~~~♪





畑(笑)






ランキングに参加しています!
ポチっ!とお願いします


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

おいしい里カフェレッス~~ン♪

毎週金曜日は「里カフェ」でレッスン♪

今日は、教室を始めてから初のレッスンであります、
「ガーデニングレッスン」がありました!!

もともとはガーデニングレッスン、というコースもきちんとあったのですが、
参加者もいないのでパンフレットから外そうか…と思っていたところに、
やりたい!という生徒さんが現れたので
自然豊かで、のびのびと外でできる、里カフェでのレッスンに改めて追加いたしました♪

毎月テーマレッスンと同様に、月に1つ、季節の寄せ植えやもろもろ…
土をさわる楽しいレッスンです♪

今日は、セロシア、オキザリス、カレックス、ルドベキアを素焼き鉢に寄せ植え。

あーーーーーーー。。。

教えるのに一生懸命で写真撮り忘れましたァァ・・・
残念。
とても素敵だったのにーーー!!

はじめてのレッスンは、やはり緊張するんですよね。。
でも喜んでいただけたみたいでひとまずホッと。


ここからが、私のお楽しみのはじまりでっすーーーー!!

だって。
里カフェには。
おいしいおいしいこんなものや・・・
002_20080919221032.jpg
こんなものが・・・
005_20080919221107.jpg

腹ペコな私を待ちかまえているから♪

一番上の写真は本日の「お惣菜」
素敵なお惣菜シェフが(若い男性 笑)毎回違ったおしゃれお惣菜を
里カフェまで持ってきてくれて販売しております!
必ず、こうやって試食させてくれるの!!
ブラボーーーーーーーーー!!!
007.jpg
おいしすぎました。。。

ランチを頼もうかな~~と、厨房に近づくと、スタッフの方が
「焼きたてですよ~~~
と、スイートポテトを運んで来てくれるから!!
もちろん頼んじゃいました!

それと、チョコスコーンの生クリーム添え♪
本日のスイートマイランチ(笑)
006_20080919222123.jpg
スイートポテトは本日お初メニュー!
たーーぷっりボリューム満点!!
これ一つで満腹でしたよー!さつまいも好きな方にはたまらないかも!
素材のそのままの味がとても大事にされていたスイーツでしたよ!

レッスンの終わった生徒さんとずーーとおしゃべりしながら♪
時間ギリギリまでお茶してました。

これも、金曜のお楽しみなのです★★★
004_20080919222513.jpg


そのあと息子を幼稚園まで迎えに行って、おやつを買いに行った帰り、
いつも川原でおやつを食べながら、二人でおしゃべりするのが私たちの日課なのですが…
今日はあいにくの雨。
台風、心配ですねー。

でも、こんな幻想的な景色に思わずうっとり。
010_20080919222828.jpg

明日はおうちでのんびりの休日になりそうかな。



友人の家具やさん「jucon」さんがまたまたクラフト展に明日から出発だそうです!
台風・・・困りますね~~。
がんばって行ってきて下さい!
詳細は
「juconさんのホームページ・ブログ」にて。
わずかに、ほんのすっこーーーーーし(笑)私も作品作りに関して協力してます。




ランキングに参加しています!
ポチっ!とお願いします




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

リングピロー

今日のレッスンには12月に結婚式を控えて、
そのためにウエディングレッスンを受講している生徒さんが。

何か、レッスンで作ったものを本番でも使えるように・・・と。
今日はアートフラワーでリングピローを作りました。

生花や、プリザーブドも素敵だけど、
アートフラワーでも、こんなに可愛くできましたよ。

クリスタルのグランドピアノのケースにお花を詰めて。(生徒さんの作品です)
004.jpg
                                            ✤NANA✤


けど神前式なんだって!?

でも、とても上品だし、神前式でもいんじゃない!
使えるよ!!と言いつつ、その他にもウエルカムボードをどんな風にするか、とか
まだまだ、忙しい様子!!

本番までに間に合うかな?



こちらは先日オーダーのあったプリザーブドの作品。
たっぷり!リッチにバラをたくさん入れました。
壁掛けにできます♪
037.jpg

8月に入籍されたお友達に、友人皆さんでお祝いの品を、ということでした♪

そこで…
8月の誕生石でもあるペリドットをモチーフにした、ライトグリーン色のクリスタルパーツを
バラの花びらにほんのりちりばめました。

ぺリドットには、「友愛、夫婦の幸福」
という意味があります。まさにぴったり♪
039.jpg


末永く、お幸せに!!





ランキングに参加しています!
ポチっ!とお願いします



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

まだ夢だって持ちたい。

本日はお花を仕入れに。

ついでに、花屋時代のもと同僚、お友達とランチ&おしゃべり♪

彼女は花屋時代の唯一の同い年で、誕生日も近くて、同じく背も小さくて(笑)
出逢った当時は私よりあとから入って来て、あたふたしてたのに、

私がフイッと目を離しているすきに店長になっていた(笑)

当時の思い出話はいくらでもあるけれど、
今日はそんな昔話ではなくて。

なんだか、これからやっていきたいこと。
夢や、希望や、あれやったら楽しいよ!こういうのはどう?
一緒にやろーよーーー!!って。

何時間も話し込んで、お店の人に「お食事が終わったら帰ってくれ」
とか言われてしまった。(なんか、これ腹が立ちますね、今更にっ!!)

それでも、今度は本屋さんにいって、
これいーねー、かわいよね~。こういうの作って売ればいいよねー。

と、何か自分たちですっかりお店を開くモードに陥って、興奮してしまった(笑)
で、ひとつ、チャレンジしてみよう!て物が見つかったので、
彼女はさっそく、調べものをしに図書館に消えていったのでした…。

きっと、「お花」というものを中心に、花でつながる仲間たちには、みな同じような血が流れていて♪
惹かれるものも、やりたい事も、どこか似ていて一緒にいてもほんと楽しくて楽ちん。

いつか。。

仲間と、夢がかなえられたら・・・

泣きたいほどハッピーかもしれない。


もう少し、がんばろ。
011_20080916200530.jpg


あ。
昨日お散歩しながら栗の木の様子を見に行ったら・・・

ほら♪
010_20080916200707.jpg

すごく大きな実をつけていました♪

早く茶色くな~~れ~~~~!!




ランキングに参加しています!
ポチっ!とお願いします

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

中秋の名月

今日はお月見。

みなさん、おだんご買ってまん丸お月さん、見ましたか?

今日は、夕方からお友達のおうちで、バーベキュー!
子供がたくさんいたので、しっとり、夜空を見上げて・・・

なんて。

できるはずもなく、
たぶん、この夏最後の花火とともにおおはしゃぎしてきました。
021.jpg



それでも、晴天!!とはいかずに、雲が多い中、
雲間から時々のぞく美しい満月を見上げると、ほ~~~・・・と溜息。
029_20080914222347.jpg

お友達の家から帰る途中、息子が「ママ!お月見しないの?」
というので、「やる?お団子買って帰ろうか!」

と、いうことで、帰り道を引き返してお団子ゲット!


息子が上手に…お団子を積み上げてくれたので(笑)
お庭に持っていって空を見ながら、ちょっとだけおしゃべり。
027.jpg


あんこが苦手な息子がまわりの皮の部分だけを食べて私にわたすので、、、
私はその甘い残りを食べながら、今日も楽しい1日が終わりました。




満月の月の光を


こっそり一人で浴びると・・・

 
何かが起こるのですよ


今夜はそのチャンス


さァ、魔法の時間♪





024_20080914225040.jpg



ランキングに参加しています!
ポチっ!とお願いします




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

これは何のお花でしょうかっ!

うちの畑は、ジージが担当しておりますが。

畑なのか、荒地なのか、どこに野菜があるのか??
ジージにしかわからないアヤシイ畑です(笑)

そこに、最近ぐんぐん伸びて、目立っているお花がこれ。
sakura

さて、何でしょう~か。




きっと、田舎暮らしのかたはわかるでしょう。



で、午前中の少しの間しかお花が開花していないんですよね~!


咲くと、こんなに可憐でかわいいお花。
ミニミニたんぽぽみたいです♪
001_20080913213614.jpg


002.jpg

お花で見るより、茎、葉っぱをよく見ればおわかりでしょうか。
そう!

収穫されなかったサニーレタスが放置されたまま(笑)
伸びきってお花が咲いただけです。。

我が家は大人3人、子供1人の4人が同居中。
ジージは常に野菜を作りすぎる傾向にあります。。。
しかも、全部同時に。。

だから、食べきれません。

一度に、一気に、一斉に!!収穫を迎えるので、、
サニーレタスって、、、そんなにバリバリ食べれませんよね。。

だから、こんな風に伸びきってお花を咲かせております(笑)
背丈だって1メートルぐらいありますよ。

でも、触ると白い液体が出るし、すぐお花がしぼんでしまうので、
切り花には使えませんねー。

もう少し。

種をまく時期をずらして、順々に収穫を迎えられたらいいんではないでしょうか、、と。





ま、これはこれで、かわいく咲いているのでいいんですがね(笑)



ランキングに参加しています!
ポチっ!とお願いします




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

あなどるなかれ、ガリガリ君

すっかり、秋めいているとはいえども、
今日はからり!としつつもまだ暑いですよね!
まだまだ、アイス、食べたくなります。

で、アイスといえばですね、以前お友達の家具やさん「juconさん」の工房でバーベキューをした時に、うちの息子が「ガリガリ君 梨」の1本当たり!棒をjuconさんからいただいたんです。
それで、ガリガリ君梨を、買いに(もらいに)行ったんですけどね…
ガリガリ君 梨!については→こちら(笑)
025.jpg

ガリガリ君にもいろいろ味があるのね~~~、と思っていたら、
最近は、ガリガリ君、ぶどう味!ってのがコンビニに並んでいるんですよね~!
ちょっと前にそれは、知っていて、へ~~~、と思っていたら、、


今日はガリコちゃん メロンクリーム!!までもがありました!
ガリガリ君ではなく、ガリコちゃんです♪
まだ買ってないので味はわかりませんが、ぜひたべてみたいな~~~と。

昔は、ガリガリ君といえばソーダ味!!だったのにーー。
まあ。
いいんですけど。。




そして、ちょっと薬屋さんに買い物に行ったら…
今度はこんなガリガリ君までーーーー!!!
016.jpg
ガリガリ君の入浴剤です。。。ソーダ味…?ソーダの香り!(笑)


あらあら、買っちゃったじゃないですかーーー。
023.jpg

食べちゃダメよ。
024.jpg


さっそくガリガリ君風呂やってみましたが…
あまり。。オススメもできません、って感じです(笑)
ガリガリ君は食べるのがオススメですね~、やはり。

入浴剤が溶けたら…
なにやら占いが出てきました。
014.jpg
「あの人と両想いに  90点」



・・・やたーーーーーーー(笑)




お友達の家具やさん、juconさんですが13日~15日まで
第10回創造の森・上野村フェスティバルに出店中です。
お近くの方はぜひ。
クラフトフェアって、おもしろいですよねー。
juconさんとお知り合いになったのも、もともとはクラフトフェアでしたし。
機会があれば、また自分も出店してみたい限りです。

いろんな作家さんに出会えますし、
10月には私も足を運べるところには行ってみたいと思ってます!!



明日は、ガリコちゃん♪買いにいこーーーーっと!


ランキングに参加しています!
ポチっ!とお願いします




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

向日葵。

夏の象徴、ひまわり!
今年は息子と大きな大きなひまわりを植えました。

見事に花を咲かせ・・・
夏を彩ってくれました。
009.jpg
「ひまわり日記♪」


そして・・・
たくさんの、来年のお楽しみを。。
017.jpg


013.jpg



来年はひまわり畑ができるかな。


ランキングに参加しています!
ポチっ!とお願いします







テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

野外出張レッスン!

昨日は午前中、出張レッスンに行ってきました!
レッスン日以外でもお呼びがかかればお花を持って駆けつけます

昨日はいつも教室として使わせていただいている「グロー・オブ・ヘルス」の飯島さんの友人で、
年に一回、夏休みに毎年山梨まで遊びに来られるご友人達!

子供もいっぱい(笑)

総勢、大人6人、子供4人のわいわいレッスンです♪
しかも、心地よい風に吹かれながら(…汗ばむ暑さ 笑)
野外でのレッスンとなりました!

実は、去年夏に遊びに来られた日にもレッスンに参加していただいて!
1年ぶりの再会。
お子さんたちが大きくなっていて月日の流れをちょっと実感。

まあ、暑いしね、難しいことも無しに!自由にやって下さいね♪
と、無責任先生のまま皆さんの感性におまかせして、先生は見ておりました(笑)

ママたちの作品♪
今月のテーマレッスンの、「苗ものとアレンジの寄せカゴ」です。
秋らしさいっぱいの花かごですね!
036.jpg

続いて子供たちの番。
ママたちのおまけレッスンだから小さいアレンジだけど、
4人ともみんな個性がしっかり表れてます!
029.jpg
RYOTARO 6歳

030.jpg
DAICHI 3歳

032.jpg
ANNA 4歳

033.jpg
ATARU 6歳

子供たちには自由にやってもらいました。
ママたちのゴミ?(笑)を拾ってグサっとさしたり!それがいい!これもほしい!!
楽しそうに、やってる姿にこちらが癒されました。
子供が、楽しそうに、なんの決まりもなく自由ーーにやっている姿を見ると…
やっぱり、花を愛でる、楽しむ、というのはこの感じこの感じ…

最近ちょっと自分の方向性を見失いそうになっていたので、、
はっ!!っと目が覚めました。

みんなとっても上手!!すばらしい!!
034.jpg


また、来年。。。
会えるかな?



帰ると留守番していた息子が、自分もやる!!というので、
お花はちょっとしかなかったけどこれまた自由にやらせると…
040.jpg
なんとも、空間の使い方が上手な和風アレンジですね~~。

なんか、私、自信喪失です(笑)
最近、「キレイ」なアレンジしか作れなくて、、
生きてる!!溢れ出す!
そういう、動き出しそうな作品が作れずにいます。。
軽いスランプ。。

どうやら、子供達に教えてもらった方がよさそうですね


生きている花、生花と向き合う時は、彼女らに負けない、
こちらもパワーがなくては良い作品はできません。

パワーー。


ためないとっ!!!









テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

夏も・・・

夏を感じる真っ青な空も
あと何回見れる?


やり残したことは・・・?



やりなおしたいことは・・・

010.jpg








テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

やっぱすごいね!!夏ーー!

今日から3日間、地元のお祭り!!

今日は神輿の日!!

なかなか、この町にしては大きなお祭りで、
国道を何百メーートルも車両通行止めにして、たくさんの神輿がねり歩く!!

こんな小さな町に、どこからわいてきたのだ!!こんな人人人!!

きっと、神輿かつぐために違うところからもきてるんだろうな~~。
なんか、若い人いっぱいいるもんね(笑)

10?11?もっとかな??の神輿が
ものっ凄いテンションのピョンピョンはねるおにーちゃん、おねーちゃん達に
かつがれながら大暴れ~~!!
おみこし

ちょっと、さすがに興奮しちゃうよね(笑)

それでさ、それでさ、
ハチマキにハッピ!汗を光らせて男らしく!!
「せや!せや!」?「ほいさ!ほいさ!」??「さー!さー!さー!」???

とかなんとか言ってる男子って。。。
かっこいね~~~~~~!!!こりゃ!♪

そこに、興奮のカーム・ポエトリーですよ(笑)
かっこよくみえちゃうよねーー!!なんか!!幻覚なの?(笑)
みんな素敵に見えちゃったんだけど!


中でもね!
一人!!ものっ凄いタイプ!の若者見っけちゃったよ!!これが!!
ひゃーーー!!
よかった~~(笑)
どこのだれか知りたかった~~~~


ほんと、すみませんね~~、今日はこんなんで(笑)





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

2次会♪

ブログでもご紹介しましたが、
最近結婚した友人の友達だけの2次会パーテイーが土曜日にありまして、
こちらももちろん出席してきました!
2次会1


新郎新婦の友人達が50人ぐらいかな?
集まりまして、ワイワイ♪

軽井沢の方には私の知り合いは誰もいなかったのですが、
土曜日は、当時の花屋時代の仲間がたくさん集合したので
みんなに会えるのもとっても楽しみで!

せっかくだから、花屋チームからなにかプレゼントを!
ということで、若手チーム(20代 笑)は余興を!
オーバーサーティーチーム(私はこちら 笑)は余興は遠慮して
会場飾花担当で、当日こっそり準備。

久々に仲間となにかワイワイ作るのはやっぱり楽しい♪
この花のチョイスにも私たちなりの秘話があるのですが
なんとか、メインテーブル、ゲストテーブル、バーカウンター用の
たくさんのアレンジを2人で製作完了!
2次会2
2次会4
2次会3
2次会5

若手チームも衣装と、ダンスの最終チェックをしながら緊張している様子(笑)
そう、踊るんだそうです(笑)↓
3時間踊りっぱなしの猛特訓をしたそうな!!!(笑)

これ、やっちゃいました!!!

私は急遽、ダンスの間奏中につなぎスピーチを頼まれ!
少々、てんぱり気味で(笑)音響係も本番ぶっつけ!という
久々にチーム一丸となっての緊張感が

で。

まあ、ダンスの方はみんなの名誉のためご紹介はしませんが(笑)
私の愛弟子、M子はこのよう感じで、やってくれました。
若手は全員嫁入り前だというのに、よくぞ頑張りました(笑)!
まいにー

この後も、若手の暴走に、OBは腹がよじれるほど笑い!!
笑いすぎて汗をかきました(笑)

新婦の友人を含めて、みな年齢も様々なんですが、
このメンバーはいまでもときどき集まっては騒いでいます♪
やっぱりね、ほんとに辛い場面を一緒に乗り越えてきた仲間だからかな。
楽しいだけじゃなく、大変なことをいっぱい経験してきたメンバーなんです。
仕事の、花の話になるとみなおもしろおかしい思い出話しで永遠に話せる感じ。
楽しかったな~~~♪


私たちのレベルの低い余興の後には(笑)
新郎の友人がバンド生演奏をしたり!と、楽しいパーテイーはあっという間でした!

友達がたーーくさんいるって幸せですね・・・
二人の人柄ならでは、と、しみじみ思います。


この日の1部始終はビデオに収められているので!
近いうちにまたみんなで集まって鑑賞会をします♪
・・・ちょっとコワイけど(笑)

やっぱり、仲間っていいです。
最近はずーーっと一人で仕事してきたので、余計に思いました。。
作品を作っていても、お互いのアイデアを出し合ったり、相談したり、
花について、同じ目線で語れたり、同じものが好きだったり。
一緒にやれる、仲間がほしいです・・・


新婦の友人も全部のイベントが終わり、これで少しひと段落、落ち着くかな?
改めて、これからの彼女の幸せを、心から願っています♪

ほんとに、おめでとう!
2次会6

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

今日という1日




夏の日
未来の前にすくむ心がいつか名前を思い出す…




     erigeron 1


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

marico

Author:marico
幼稚園の頃の夢は「お花屋さん」

初めて生け花をしたのは、11歳だった。
かなり、イケてた!!

初めて花屋のバイトをしたのは19歳だった。
(花屋の店員に恋したから♪)

花に生きる!!あたし!!
そう決めたのはその瞬間だった。


それから、15年。。。
まだまだ花達には毎日、上から目線で笑われてる(-"-)❤
けど、いやいや~~~。

やめないよ♪


花とあたしは、離れられない訳だし。


お花のことならどうぞ、おかめまで☆
たぶん、、、

後悔はさせませんから~~♪

花屋で働いてます。
お花のLESSONなんかもやってます。
やれと言われたらなんでもやってます(笑)。
お花のことならなんでもござれョ♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

