

いいもの。

昨日は家具やさんのお友達juconさんの工房、兼ご自宅にまたまた遊びに行きました♪

私のお花の生徒さんでもあり、息子が同級生でもあるママ友達の友人が
juconさんの家具に興味がある!というので、ご紹介に♪

友人は自然、健康、美、食、etc...etc...
自分に刺激的であるもの、事、興味あることへの
アンテナの伸ばし方がとてもすばらしい、素敵な女性。
素直に感動し、素直に感情を表現できる人。
私にとっても、とても刺激的で、その行動力にも常に感心させられる。

お互いに楽しいことをいっぱい紹介し合えればいいな♪と思うので、
今回もぜひ、juconさんの作品をお見せしたかったから声を掛けて
即!行動に(笑)
急だというのに、快くおもてなししてくれたjuconさん、ありがとう♪

おまけにうるさいのが2人くっついていったのにも優しくしてくれてありがとう
YT.jpg


友人は、やっぱり!juconさんの作品がとっても気に入った様子。
穏やかなjuconさんの人柄にも感動した様子(笑)
&、ドラム缶風呂にはしびれてしまった様子!!!
感動しまくり屋さんなので、ずいぶん興奮したのでは

心地よい家具に囲まれていると、ついつい長居してしまって、、
ずいぶん長々おしゃべりしてしまいましたが、
帰りながら、「まだ、もっともっとゆっくり見たい!!」と友人が言っていたので、
またいつかお邪魔しよう~っと♪


juconさんの家具はホームページでも見ることができますが、
実際に見たり触れたりすると、本当に木のぬくもりが感じられる
優しく素朴な自然な作品。
私も、友人も、すっかりほしい!!モードに。

♪おんがくのような家具、というコンセプトでやられていて、
こんな楽しい小物もあります♪
私も、親戚の子供に先日プレゼントしたケヤキのカスタネット!
カスタネット


juconさんのブログもとても興味深い日々の出来事が毎日綴られていますので(笑)
ぜひ、チェックしてみてください!

畑は違っても、ものづくり、という点では同じ。
まわりにこういう作家さんがいると自分にも刺激的だし
とても励みになります。


わたしもがんばろーーーー。




dice.jpg

jucin2.jpg

jucon3.jpg

8 29jucon





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

素敵な結婚式「お花編vol.2」

・・・続き
お花編です♪

私が頼まれたのはカラーブーケで、挙式用は友人が自分で生花を持って行って作る!とのことでした。
大変だから、簡単なクラッチブーケ、とのこと。

式2日前にうちにブーケをとりに来た時もまだやることが(汗!)って言ってたから、
さぞ、大変だったでしょう
花嫁さんは忙しいんですよねー。

シンプルながら、ベルトのサテンリボンがおしゃれで、
髪型もとても素敵!
友人らしい演出です。
akane1.jpg


みんなの前に登場したとたんから泣きだす友人!!
もーーーー!挙式大丈夫!?って・・・
案の定、誓いの言葉のとき、声を詰まらせてしゃべる事もできなくなっちゃて
こっちの方が号泣ですよ~(笑)
息子を抱っこして座ってたから、息子の肩に涙がボタボタ落ちちゃって、
「ママ!ぬれたー!」と騒ぐ息子の口を封じ込めながら
二人の幸せを心から祝福しました。
akanw2.jpg

式の後は、レストランで披露宴パーティー♪
レストランンの入口には友人が作ったウェルカムボードが。
旦那さんの大好きなスケボーにメッセージが
akane2.jpg


会場の中はホテルのお花屋さんによる会場飾花ですが、
とてもおしゃれで素敵でした★
会場     akane4.jpg
akane5.jpg


いよいよ、新郎新婦がお色直しをして登場!
実は、友人は今回特別白ドレスからカラードレスに着替えるのではなく、
挙式の時には白いリボンベルトだったのを、サーモンピンクのベルトに替えて、
髪型のチェンジ!という演出♪
なので、ブーケでインパクト大!!!にもしたい!という希望もあって、
こんな、大きなブーケになったんです♪
外から二人仲良く登場~~!
akane6.jpg
    
akane7.jpg

実は、カラードレスのブーケ色当てクイズ!!っていうのがありまして、
二人が登場する前にゲストのみんなで投票箱に投票してまして♪
akane8.jpg
今回のブーケがピンクであることを知っているのは私だけ♪だったので、
「ピンク~!でっかいピンク!」って書いて投票したんですが(笑)
抽選には当たらず~!商品は逃しました

ゲストのスピーチもとても楽しく、最後まで和気あいあいなアットホームパーティーで、
本当に、いい結婚式でした!

私の任務も無事!?終了し、ホッとしたら少々疲れがきている今日この頃ですが
また、今度の土曜日には、友人のみの2次会パーティーがあって♪
今度は、当時の花屋仲間もみんな集合するので!
実は、新郎新婦には内緒ですが♪仲間内でサプライズを予定してます!
やっぱり、花屋ですから♪花をねっ

そちらの準備も現在進行中・・・・



ホントにホントに、おめでとう!!
akane9.jpg

いつまでも、楽しく仲良くね★★★
akane10.jpg




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

素敵な結婚式「お花編♪ vol.1」

さて、お花編です。

今回私が友人からオーダーを受けたのは、お色直し用のカラーブーケ。
しかも・・・アートフラワーで!(造花のことです)
式場が遠いので持ち運びが難しいのと、夏の暑さを考えて、生花は断念。

アートか・・・。
生花のようなフレッシュ感は出せないかわりに、アートフラワーならではの
なにかインパクトのあるものにしよう!
うん、よし。でーーっかいのにしよう!!!(笑)
と、いうことで、大きな大きなラウンドブーケに決定!いざ仕入れに。

おなじ花材のみでまとめるのも素敵。
でも、、なにかもっとひねりたい。
たくさんの種類の花材を使うのが、いつもの私流。カーム・ポエトリー流。
なら、全部!違う種類にしてしまおうーー!

と、言うことで約26種類の造花を購入!
ほとんどが、1本、1種類のみ!!という究極のグラデーションを狙ったどでかブーケに決定です。
ピンク系のぶりぶりで♪という希望もあったので、様々なピンクの花を購入。

小物もいろいろ用意して…
いざ、制作です。
最近の造花の出来はすばらしいものがあります!
作りも本物の生花そっくり。枝ぶりもそっくりなので、1本に蕾から開花した花まできちんとそろってついています。
造花、といえどもそのままでは使えません。
花と、蕾と、葉っぱを切り落とし、それぞれにワイヤーをかけて一つ一つの部品にしていきます。
下準備も、保水作業がないのでスピーディーに終了し、いざ組んでみると・・・

配色がむずかし~~~~~~~
さすがに、1本づつしかない花をうまくまとめるのは至難の業…
淡いピンクからショッキングピンクまで、隣り合う色に気をつけつつも、なかなかうまくまとまらない・・・。
ごちゃごちゃーーーーとなったり、へいぼーーーーんになったり。。。

出来上がった?と思っても結局1からやり直したり・・・
何度も繰り返し組なおせるのも、アートフラワーならではの利点ですね。
何度もやり直せるのもいーのですが、、、
今回のこのラウンド(丸型)ブーケ。
直径がおよそ40センチ!というシロモノ。。だんだん花が入ってくると持っている左手がフルフルしてくる模様(笑)
かなりの重さなのですよ・・・
手のしびれに耐えつつも、こんな感じかな?とまとまりました。
大きくて全体像がうまく撮れませんが
あかね2

淡い部分と…
あかね3

濃い部分とのメリハリを出しつつ。
あかね4

ブーケの下にはちょこっとだけ揺れるビーズや揺れるお花で
歩いた時にゆらゆらと動きが出るように♪
あかね5
あかね6

裏側はこんな風に…
たっぷり一巻を使いきって、ドレスのベルトと同じ色のサーモンピンクのリボンをたくさん垂らしました!
あかね7
この持ち手の太さ・・・(同業者さんならわかるはず


息子に持たせると・・・「重ーーーーーー!!!」(笑)
あかね8


と、こんな感じになりました。
ブーケは、花嫁さんが持ってこそ!!輝くもの。


次回こそは、花嫁さんの登場です(笑)
お楽しみに・・・・





       akane.jpg








テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

素敵な結婚式「お料理編♪」

友人の結婚式の続き・・・

素敵な教会で式を挙げた後は、レストランでの披露宴。
と、言っても、特別座席が決まっているわけでもなく、自由な席で自由に食事を楽しむ・・・
といった、とてもラフな和気あいあいなパーティー♪

この辺がとても二人らしい!

食事はまずこんな冷・温前菜11種類がドドーーーっと!!
取り放題なので、行列です(笑)
全部食べれてない気がします
冷前菜

「ホタテと白身魚のムースをサンドしたすずきのパイ包み姿焼き ソースヴァンブランで」
という長い名前のお魚料理はこちら!!
魚料理

「特選和牛フィレ肉 フォアグラとたっぷり野菜ココットやきトリュフ風味」
切り分けられて持ってきていただいて…写真を撮るのも忘れて食べてしまいました(笑)
なので、切り分けられる前のお肉で
お肉


お子様は別メニューでした♪
デザートはおいしかったので、半分分けてもらいました(笑)息子に!
お子様デザート

もちろん、デザートにはこちらのウエディングケーキも
切り分けられてみんなのもとに♪
ケーキ

そしてそして、こちらもみんなおかわり自由(笑)なやつです♪
ドリンクには「世界のお茶」がいろいろありました!ハーブティーから抹茶まで!
デザートビュッフェ

極めつけは、子供も大喜び♪
チョコレートファウンテン!?
ホワイトチョコの滝です~~~!
これに、フルーツや、マシュマロがささった串を突っ込んで(笑)
ホワイトチョコレートがけのデザートを自分で作るんですね♪あまあまでした!!
チョコレートファウンテン

おなかいっぱいでした♪
ごちそうさま!ありがと~~!!


さてさて、いよいよ次回は「お花編」
花嫁さん、登場です♪

あかね1






テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

素敵な結婚式・・・

昨日は軽井沢にて、
私の大事な友人、花屋時代からの友人の結婚式に出席しました。

花に対して、人柄に対しても、年下ながら私が尊敬すべく
とてもとても素敵な女性。

なんと、うれしいことにブーケも依頼されまして、
私としても大変思い入れのある結婚式になりました。

軽井沢という自然豊かで、木々がいっぱい!!というシチュエーションも彼女のイメージにぴったり!!
教会は、木々をくぐりぬけて・・・
軽井沢

ドシャ降りだった雨が・・・
この式の間だけ、お天気になったんですよ!!
なんだか、うれしくなりました♪
軽井沢2


披露宴パーティーも素敵なレストランで、
ラフな感じが二人にぴったりの演出♪
軽井沢3



夜は、何百・・・?何千・・・?のキャンドルが
敷地一面に!!!
電気ではなくて、ゆらめく炎の光が幻想的でした・・・。
くらくて一面のキャンドルの写真がとれなくて残念!
karuizawa.jpg




たくさん、写真をとったので、またお花編、お食事編は後日のお楽しみ~♪



軽井沢。
涼しくて素敵な所でした!





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ヒメイワダレソウ

私のツボにはまるお花にはいくつかの共通点があります♪

そのうちの何点かをあげると…

★枝垂れるもの!
★這っていくもの!
★小さい花がいっぱいつくもの!
★さりげないくせに、それでいてよく見るとほえ~~~!!ってくらいにかわいらしい色合いと形の花

などがあります(笑)

それを見事にクリアして、
毎年庭のほんの一角に咲いてくれる大好きな花
「ヒメイワダレソウ」

かわいいんですよ~~~♪
ヒメイワダレソウ1
花の直径は、大きくても1センチあるかないか。
でもこんなに個性的でかわいい花姿!
ヒメイワダレソウ2

ほったらかしでも元気なのがうれしいところ♪

ではズズーーンと小さくなって、
ヒメイワダレソウの世界に…
ヒメイワダレソウ3


ちっちゃいコオロギ、見つかりました?(笑)




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

森林浴

毎日、毎日暑いですね~~~・・・

でも、つくづく思いますが、
木があると、こんなにも温度が違うんだ!!ってくらい、
山の中、木々のある場所はグッと涼しいですよ~。

よく都内に仕入れに行きますが…
あの、モワーーーーーっとしたどうにも避けれない熱風!息が苦しくなるような暑さ!!
辛いですよね~。

たまには、森にお散歩。
森
こだまがいるかも♪
木
花にも出会えます♪
ゆり


まだまだ、厳しい暑さですが、みなさん体調に気を付けてくださいねーー!!




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

素敵なバ~ベキュ~★

昨日は、楽しいバーベキューでした♪

上野原のクラフト展でお知り合いになった、おなじみ?(笑)
家具屋さんのjuconさんにお呼ばれになって、ちゃっかり息子と参加してきました♪

私たちはjuconさん以外はみなさん初対面でしたが、
みなさん、とっても素敵な方々で、うちのオチビ含めてと~~ても楽しませていただきました!

雷雨は来るし、停電するし、寒いし、お部屋で食べたし(笑)

楽しかった~~♪♪


なんかね、お料理の先生、ウクレレの先生、家具職人さん、ブルーベリー農園の方…
ホントに、それぞれみなさん素敵な方の集まりで、
無理に何をするでもなく、自然と音楽が流れてて、
みんなが楽しく笑っていられる、素敵な空間だったんですよ♪

小さい子がうちのオチビ一人だったので、大人の中でちょっとつまんないかな?
って、心配もよそに、しっかり楽しませていただいて、ママとしてもうれしかったな♪


残念ながら、写真がないので、楽しいレポートは
juconさんのブログでご覧くださいね(笑)

ああいう、素敵な人達とお知り合いになれるのって、ほんと素敵です。
juconさん、ありがとうございました~!

また呼んでね!!


夏休みも、あと2週間・・・


みずあめ

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

お色直し用・カラーブーケ♪

さて、前回のつづき。

今度はお色直しのカラードレスに合わせたブーケ。
会場はひまわりで賑やか。
花嫁さんのドレスはそんな会場にぴったりのパステルミントグリーンのかわいらしいドレス。

でも、ここで黄色味の強いブーケにしてしまうのはあまり個性もないし…
思い切り元気カラーにしてしまってはドレスの優しさには合わない。。

そこで、ドレスに合わせて、ミントグリーンのあえて控えめな色のブーケに。
引き締めるポイントになんともいえない鈍い色合いの
アンティークあじさいをいれて、
当初は入れる予定のなかったひまわりもほんの少し入れました♪
カラーブーケ1

150_convert_20080806034654.jpg

ここで、私が選んだひまわりはこちら。
「モネのひまわり」
モネ
中の目、が黒くなく、色も淡いレモンイエロー。
繊細な花びらの八重咲きは、まるでダリアかなにかのようですね!
このひまわりはどんなアレンジでもマッチするので大好きな品種です♪

そしてポイントのアンティークあじさい
「グローイングアルプス」
このくすんだ色合いは永遠に私のツボツボツボです(笑)
アンティークアジサイ
そして、同じ紫のポイントとして私の大好きな花。
スカビオサ「コンプリメント」
大好きなので、レッスンの花材にもよく登場します♪
スカビオサ

そして、このブーケの主役のバラ。
「ライム」
名前の通りの色合い、
花びらのフリフリ感がとてもエレガントな素敵なバラです!
ライム

そして、今回個人的に愛着がわいてしまったバラがこちら。
「ポエトリーブーケ」
だって、だって、うちの教室と同じ名前なんです♪ポエトリー♪
この花びらの巻き具合と、ぽってり感が相当お気にいりです!
ポエトリーブーケ

少し大きめのラウンドブーケになりました♪
会場と、花嫁さんにぴったり合ったかな?


そして、こちらは私から花嫁さんにほんのお祝いのお気持ちで、
お嫁さんにぴったりのイメージだった、ひまわりのミニブーケをプレゼント♪
2次回とか、受付用とか、トスブーケ2個目(笑)として使ってくださいと、お渡ししました。

とてもよろこんでくださいました♪
ヒマワリブーケ

世界でたった一つの大切なブーケ。
幸せいっぱいの新婦さんの手に持たれて最高に輝けるように!
そして、お二人のしあわせがいつまでも続きますように・・・


ブーケ作りは、やっぱりちょっぴり、特別です♪




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ブライダルブーケ

先週、はブライダルブーケのご注文がありました。
義理のお母さまから、お嫁さんにプレゼント。
幸せ者の花嫁さんですね♪

挙式用、お色直し用、トスブーケ、3つのご注文。
何度かお母様とお話はしましたが、お嫁さんが忙しくなかなか打ち合わせの時間が取れないとのこと。
おまかせで…とうれしいお言葉ですが、
私にとって、ブーケ制作は特別な作業。
一生に1度しかないその日に決して失敗は許されないし、してはいけない仕事。
数え切れないほどのブーケを作ってきてはいるけれど、
いまだ緊張するし、毎回初心に戻って、緊張感を絶やさず作ります。

ドレスの試着写真は見せていただけましたが、
そこから読み取れるご本人の印象は、ごく限られたもの。
肌の色、背丈、笑顔の印象♪
私はいつもご本人とお話をしながら、花嫁さんの情報を引き出し、
その人にぴったりのブーケを作るようになるべく心がけています。

できれば、お嫁さんご本人と1度お話しできたらなァ・・・
そうお伝えしたところ、お母様とご一緒にサロンに来ていただけまして、打ち合わせができました♪

事前のお母様からのお話で、会場のお花がひまわり!!と聞いていました。
ひまわり!!!
もちろん、今を代表する季節のお花ですからいいのですが…

ひまわりという花は個性が強すぎて、いざ、会場のように大きな場所にたくさん使われると
やぼったくなりがち…花に負けてしまいがちでもある要注意の花材。

それにあった、お色直し用のブーケ、、、というので、少々悩んではいたのですが・・・
(私の中ではブーケにあえてひまわりは外そう、と思ってました。)

花嫁さんご本人にお会いして、いや!ひまわりで行こう!!
そう思いました。
とても、健康的で背が高く、元気いっぱいのご本人に、ひまわりのイメージがぴったりだったので♪
悩んでいたイメージも、ご本人とお話できたことですっかりスッキリ(笑)

いざ、制作に。

真夏の挙式、とだけあって、花の保管にも温度湿度とも最善の注意を。
なるべく、できたて新鮮をお渡しして長くきれいでいてほしいので、
作り出す時間はお渡し時間から逆算して、夜中にスタート。

精神統一して(笑)集中力が途切れないよう、一気に作ります。

まずは挙式用ブーケから。

ブーケ1
あまり、形にこだわらないのでフリースタイル、とでも言う感じで♪
ブルーベリーの実や香りの素敵なローズゼラニュームの葉を入れて。
で、今回一押しのバラだったのが、グリーンアイス。
小さなスプレーバラですが、オフホワイトでかなり素敵。。。
ブーケ2
これです。かなり、ツボ。。
グリーンアイス
それから、めずらしいところで、白いアイビー
「ホワイトイジン」ここまで白いのはなかなか素敵です♪
アイビー白い
大きなバラ「ピーチアバランシェ」も柔らかな色合いが素敵
ピーチアバランシェ

トスブーケは、同じ花材で花束のように。
ホワイトアガパンサスや、てまり草、などなど。。
トスブーケ1

トスブーケ2

暑さに耐えて、素敵に輝いていたかしら?
幸せの、小さなお手伝い。

疲れるけど、やめられません。。。


カラードレス用ブーケは、また明日ご紹介♪







テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

紫陽花  ’アナベル’ 'Annabelle'

去年は、紫陽花を見に、鎌倉まで足を運びましたが…

今年は時期をのがして行けず、
あまりゆっくり紫陽花の鑑賞、というのができませんでした。

とても季節感のあるお花。
こういう、季節を代表するような花、大好きです。


ところが、先日、思いがけず立ち寄った山中湖の「清流の里」
というフラワーパークで、こんなみごとな紫陽花を見ることができました♪

なんと、大好きな紫陽花「アナベル」の群衆♪
アナベル1

満開をやや超えた感じで直径20~30㎝もあるお花の頭がぽっこぽこ♪

アナベル2


素敵!!
アナベル3

アナベルだけで、リースとか作ったら素敵だな・・
立ち枯れて、ベージュのドライフラワーになっても素敵だし。


その他に、これまたおしゃれアイテムの柏葉アジサイも植えてあったりで
楽しかったな~♪


今年も、思い出に残る紫陽花鑑賞できました♪





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

感謝を込めて。。

今日は、「Calm poetry」がスタートして1年目。
たくさんの人たちに協力してもらって、助けてもらって、
なんだか、1年経ちました。

「Calm poetry」カーム・ポエトリーとは・・・
穏やかな詩、という意味。
木漏れ日、、のやさしくゆれる光のイメージで…

実際、作品を考えるのもカリキュラムを考えるのも、
毎月毎月、決して自分は穏やかではありませんでしたが。
大変なことばかりで、つまずきっぱなしでしたが。。。

でも楽しかった!うれしかった!辛かった!
そしてとても幸せです。

好きなことを仕事にするのはこういうこと。


きっかけとチャンスをくれた大事な人達に、最大の感謝の気持ちを。。

そして、わたしの生徒さんになってくれた大事なみなさん、
ありがとう。
出逢えて幸せです。



昨日、知人にふと聞かれた言葉が頭をはなれません。
「なんで、花なの?」

なんで花なの、、なんで花なの、、、。なんでだろう。


花は。。
いつも、そこにあって、じっとだまって、自分の短い「生」を何かを受け入れているようで、
実際は、、本当は、
強烈に、ありのままの自分を出し切って、そして死んでいくんです。
なんだか、そんなうそ偽りのない姿を見せつけられると、とてもかなわないし、
でも、とても勇気づけられるんです。

だから私は花を活けるとき、どの花もすべてが意味のあるように、
すべてが主役であっるように、小さな葉っぱもつぼみも大事に活けます。

そして、私のもとにめぐってきて最期を迎える花に感謝の気持ちを込めて、
一番輝けるように、と心をこめて触ります。


それに、花は、いつも自分を助けてきてくれました。
辛い時に、救ってくれたのも花でした。
今、こうしてたくさんの出逢いをくれているのも花達です。
花を通じて、たくさんの人とつながれて、その人たちのおかげで自分はずいぶん教えられることがたくさんありました。

花はいつも自分の身近で、たくさんの人生のドラマにいろんな色を残してきてくれました。
ささやかながら、それは大事な記憶で、素敵な宝色。

だからそんな風に、花にはとても感謝していて励まされているので、
自然とこういうかたちになったのかな。

もっと、花を身近に。。
そう言いながら教室を始めました。
たくさんの人に、そんな花の魅力を伝えたくて。

でも。
やっぱり、今も結局は私が教えられているばかり。
生徒さんから、花から、自分が教えられることばかりなんですね。


なんで、花なんだろう。

なんだか、他にもたくさんの理由がある気がします。


でも、とりあえず!
まだまだ、これから、その意味を考えながら、花と共に歩んでいってみようと。

私の所にきてくれる、ホントに年代も様々な生徒さんたち。
ホントにありがとう。
これからも、私は何の出し惜しみもせず、教えられることすべてをレッスンしますから!


そして、花たちへ。
これからも助けて下さい♪

そして、私の原動力になってる大事なひとへ。
ありがとう。


今日は、たくさんのたくさんのありがとうを!!
「ありがとう!!」
ノバラ







テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

marico

Author:marico
幼稚園の頃の夢は「お花屋さん」

初めて生け花をしたのは、11歳だった。
かなり、イケてた!!

初めて花屋のバイトをしたのは19歳だった。
(花屋の店員に恋したから♪)

花に生きる!!あたし!!
そう決めたのはその瞬間だった。


それから、15年。。。
まだまだ花達には毎日、上から目線で笑われてる(-"-)❤
けど、いやいや~~~。

やめないよ♪


花とあたしは、離れられない訳だし。


お花のことならどうぞ、おかめまで☆
たぶん、、、

後悔はさせませんから~~♪

花屋で働いてます。
お花のLESSONなんかもやってます。
やれと言われたらなんでもやってます(笑)。
お花のことならなんでもござれョ♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

