

夏休み特別親子レッスン!!

夏休み特別レッスンのお知らせ


今月はさらにもうひとつスペシャルレッスン♪
親子レッスンを開催いたします!!
8月のテーマレッスンもご予約受付中!!レッスン内容はこちら

親子でもおじいちゃん、おばあちゃんと一緒でもOK!
お子さんと、お孫さんと、かわいい「アートデコレーションケーキ」を作りましょう!

もちろん材料は…本物???ではありません!!
造花や、乾くと固まるホイップ粘土チョコクリーム♪パウダーオアシスやカラーオアシスを使った、ずっと飾っておけるアレンジケーキ!!

デコレーションは各自におまかせ★
さてどんなケーキになるかな?
夏休み限定の楽しいレッスンです♪
(サイズ直径10㎝ 材料費、税込、レッスン費込 \3500)
アートデコ

ラズベリー色のパウダーオアシスでまずスポンジ部分をデコレーションして…
2デコアート


まるで本物そっくりのチョコレートクリームは
水分をいっぱい含んだ粘土でできているもの♪
およそ1日で固まります!
アートデコ3

私の試作品はケチって少量しか使わなかったので(笑)
なんだか・・・あれ?みたい(笑)
皆さんはもっとたくさん使ってOKですので~~
アートデコ4

出来上がったらセロファンでラッピング
デコアート5

きっと、お子さんの手はこんなふうに…(笑)
(写真 うちの息子の手!)
デコアート6


夏休み、親子で作品作りにチャレンジするのもきっと楽しいはず♪
ご参加お待ちしております!



★レッスン場所について★通常のサロンでのレッスンとは異なります。

私がお花の講師をしております、島田幼稚園のプレイルームをお借りしてのレッスンとなります!
小さいお子さん連れでもOK!!です♪

※こちらのレッスンは材料がなくなり次第、追加発注することなく終了する可能性があります。
 なるべく早めのご予約をお願いいたします!!

★日時★
親子レッスンは、第2、第3、第5週の土日に、島田幼稚園にて行います。
(8月9,10,16,17,30,31日)

時間は1日に2回開催致します。(レッスン時間は約1時間)
 ☆午前10時30分~
 ★午後13時30分~

親子レッスンとありますが、もちろんお一人でも参加可能です♪

ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせくださいね!




8月のテーマレッスンもご予約受付中!!レッスン内容はこちら





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

8月のテーマレッスン♪

「カーム・ポエトリー」では毎月テーマや題材を決めて
1回終了のテーマレッスンを企画しています。

8月のテーマレッスンは「和・涼のアレンジ」

暑く、生花の長持ちししないこの時期には、
アートフラワー&ドライフラワーがおすすめ。

クールな色合いで、「涼」を演出しましょう。

お盆にも使える和のアレンジ。
ほおずきのアートフラワーも2個ついています♪
お盆の間も枯れることなく、玄関先にも置いておけますね!
(レッスン料金  花材費、税込、レッスン費込 \3800)

8月テーマ


竹で編んだ黒いカゴが和の演出を。
土台にはみずゴケをまきました。
竹、ほおずき

しろいドライフラワーと水引でおしゃれをしているのは
緑に染めた「ウニ」の貝殻なんですよ♪

ウニ


涼しげな色合いの、デンファレのアートフラワーを中心に
シンプルながら、モダンなアレンジ。

壁に掛けても素敵です♪
8月テーマ2


テーマレッスンは毎回数に限りがあります。
お早目のお申し込みをお待ちしております♪

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

太陽の花・ひまわり

暑いですよね。

本日の草むしりは、あえて午後1時からのスタート!!
一番あっつい時間帯。。

早起きして、もしくは涼しい夕方に、とも思いますが、
太陽真上の一番暑い時間に。

それは、こんなに暑いと、虫も葉っぱの裏で一休みしてるから。
早起きは…できないので
夕方草むしり、、となると蚊の餌食になりますね(笑)

だから、この時間。
虫はほとんど休憩中。。。
なんと、スズメバチが葉の裏にぶら下がっていたのでシャベルで叩いてやっつけました(笑)
ずーーっと、困っていたんです、この1匹のスズメバチ!!
やっつけた!!(笑)


もくもくと、花壇なのか、荒地なのかわからなくなった草ボーボーと闘いながら、
あと数分で焦げるんじゃないか、、と思い始めたころ。。。

「ママ~~~!!」と自宅の方から息子の声が。
「暑いからこなくてい~よ~~!」

そういって、またしばらく草むしりしていると、、、


息子がスプーンとアイスを持ってきて、
「暑いからこれ食べな!!」
といって、最後の一個であったはずの(笑)みかんシャーベットを持ってきてくれました♪


ホントに泣けた(笑)



では、お言葉に甘えて、休憩に。


草ボーボーの荒地ながら…そんなの関係なく咲いている花が。
ひまわり

春に息子がどうしてもほしい!といって買った巨大輪のひまわり。
花の直径が30㎝くらいある大きな品種。
種をまいて育てました。

こんなの植えたのって。。。小学生の夏休み以来!
教室では使わないし、きっと、息子がいなかったら2度と植えることのなかった花だろうな。


カンカン照りの暑い中、息子と二人で分け合って(←ママの優しさ 笑)小さなアイスを食べながら…
やっぱり、、、



ひまわりはこうでなきゃな!!
ひまわり2

二人でそう言いあって、しばらくひまわりの観察をしたのでした♪







テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

心地よい木の優しさ

さてさて、前回のブログの続きですが…

先日、上野原クラフト展でお知り合いになった「jucon」さんのご自宅兼工房にお邪魔してきました♪

息子が病み上がりだったので、行けるかどうかわかりません。
といいつつ、やっぱりお邪魔しちゃいまして(笑)

家具を作られているいとうさんは、もともと倉庫だった所をご自分で改装されて工房に!
2階のご自宅にお邪魔しましたが、いとうさんの作品はもちろん、床も木のぬくもりがいっぱいでとても素敵な内装でした!
やっぱり落ち着きますね~~、自然の木って。

着くなり、ついこの前誕生日を迎えた息子にプレゼントを!
バターナイフ、、いえ、ギターナイフ♪
息子の夢は(今はね 笑!)ギタリストー!ぴったりのプレゼントです♪
ありがとうございました!
ギターナイフ
使わずに飾ってあります♪


そして、さらにもうひとつ。
こんな素敵なものまで♪
カリンバ
これは「カリンバ」という手のひらサイズの小さな楽器。
音は…なんて言うんでしょう、心地よい風の音。
海辺で、弾いたら素敵…って感じの音色です♪
息子がいたく気に入ってしまったので、奪うようにいただきました(笑)

ありがとございまーーす!!
音階がドレミファ・・・と並んでいなくてバラバラなのでまだ息子には無理かな~~…

という心配をよそに、すでにチューリップと、メリーさんの羊をマスターしている我が子に若干才能を感じている今日この頃です(笑)



そして、もうひとつ。

「jucon」さんのホームページがリニューアルしまして、お買い得なセール品コーナーがあるんですが、
そこに載っているイスがどーーーーーーーーーーしても気になっていて。

買っちゃいました♪

シャビーチェアー


こんな、欠けたところも自然な感じでお気に入りです♪
イスお気に入り


いとうさんの家具は木のそのままの優しさを感じられますね。
木の優しさ


いつか自分の仕事用に机とイスがセットでほしくなりました。
疲れて机に突っ伏した時…こんな木のぬくもりが受け止めてくれたらいいと思いませんか?(笑)
(最近、お疲れなんです・・・)



そんなこんなで、いただきものばかりで申し訳ない!と思いつつも
とってもっ素敵な1日で楽しかったです♪


お礼の品もありますし♪
またぜひ遊びに行かせてくださいね!!
お邪魔しました♪



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

小さなアイビー♪

先週の木曜日、私がお花の講師を務めている島田幼稚園でレッスンをしてきました♪

「ぷち・あーと」
と、題して、この幼稚園では陶芸の先生などを年に何回か呼んでは
子供たちが「アート!!」しています!!

レッスン??

そんなおおげさなものではありません。
「楽しむ!!!」
メインはそこです♪

今回の、ぷち・あーと花、ではこの時期元気な観葉植物の植え替えにチャレンジ~!

ぷちあーと


年少さんから年長さんまで、同じものを作りますが、
年齢に合わせて、作業内容に差をつけて準備してあります♪

暑い中、みんな楽しくがんばりました!
お水をあげよう!


元気にずっと、育ってくれますように・・・
アイビーちゃん


今回用意したのは120個のアイビー。
種類は7種類。
アイビーて、それはそれは種類がた~くさんあるんですよね~
ついつい、色々ほしくなるんですよね~~
ナターシャ
 ナターシャ
ホワイトリップル
 ホワイトリップル
ミントコリブリ
 ミントコリブリ
アダム
 アダム
ゴールデンチャイルド
 ゴールデンチャイルド
スターライト
 スターライト
リーウィ
 ウィリー

暑い時期の植え替えはなるべく根っこを崩さないでそのまま植えかえること。
葉の裏に白いハダニが付きやすいのでたまに霧吹きをしてあげること。

皆さんも、夏は観葉の寄せ植え、いかかでしょう♪


そして、今日は。。。
とっても楽しい1日でした♪
以前クラフト展でお知り合いになった家具やさんのjuconさんのお宅に遊びに行っちゃいました♪
ジュコンさん


とても素敵なものをいただいて!!

それは、、

次回のお楽しみ♪



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

おいしい里カフェ♪

毎週金曜日にレッスンを行っている場所、「里カフェ」

最近カフェのメニューがリニューアル♪
レッスンの度にお茶するのが楽しみで♪「里カフェ教室についてはこちら★」

デザートセットのひんやりチョコレートケーキもおいしい!
ランチセットのスープも週替わりでめちゃうま!!
コーヒーもオーガニックでこだわりあり!!

どれも、人にやさしい、自然の恵みそのものの味。

ぜひ、足を運んでみては?
メニュー里カフェ新


里カフェでレッスンした生徒さんは
み~んなお茶タイム♪「里カフェ限定レッスンはこちら♪」


そして。

最近の里カフェには、手作りの小物、(バックや箸!いろいろ~!)も販売中♪
小物里カフェ 

里カフェ小物

今日レッスンに行ったら、今度はお惣菜の販売もスタートだって!!

すべてカフェが販売しているのではなくて、
カフェはいわゆるフリーマーケットの場。
いろんな人が自分の作品を持ち寄って、それを販売しています。

私も今度、ドライフワラーの作品とか、ちょこっと置かせてもらいます♪





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

イモイモじゃがいも。

息子が幼稚園から掘ってきたじゃがいも。

おみごと~~~~~!!

でっか~~~~~~~~~~い!!!

長く切れるからフライドポテトにしよう!
ジャガイモ


収穫


次の日、親戚がジャガイモもってきたよ~~って。

コロッケにしよーーーー!


次の日ご近所さんが、ジャガイモどうぞ~~~~って。。。


・・・・・・ポテトサラダにしよう。


次の日。。。。。。






イモすぎるで~~~~~~~~~~~!!!!





どなたか、これはいいよ!!っていうジャガイモ料理、
教えてくださいな。




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

おいしい打ち合わせ♪

今日は、ブライダルブーケの打ち合わせ★

と、いっても、昔懐かしい同僚に久々に会っておしゃべりしながらお茶しながら♪
花屋時代に一緒に頑張った大事な仲間。

ついに!?(笑)結婚!のご報告とともに、ブーケのご依頼♪

私が教室のチラシを置かせていただいてる素敵なカフェ(Shu シュウ)のオープンテラスで
気持ちよい風に吹かれながら、おいしいご飯やデザートをいただいて、
すっかりリラックスしながらマイナスイオンを感じすぎていたら…
あまりにのんびり心地よすぎて、打ち合わせを忘れるところでした

そばでは、一人ハンモックでとっくに違う世界にまどろんでいる子供が一人…
(私の花の先生 笑)
photo.jpg


彼女は、私にとってとても大事で魅力的な人。
今は花の仕事を引退してはいるけれど、唯一?私が同業者のな中で
実力とともに尊敬もできる人。
なのに、本人は全然自分の力をわかってなくて、全然ダメですよ~~って、いつも言ってるの(笑)

彼女にはお互いが職場を離れてもいつも助けてもらってて、
彼女がいればどんな仕事もなんとか成功できるはず、、そう思えるすばらしい実力者。
それでいて、純粋で、まっすぐで、とても常識のある人で、気配りや。

いつか自分がもっと大きく今の仕事を広げられたら・・・
絶対に一緒に働きたい!確保したい!(笑)人物なのです。

そんな彼女にどんなブーケを作ろうか…

もちろん、ご要望は・・・・・・・「おまかせで
ということなので。

まかされてやろうじゃないの~!


私が今まで習得してきた技のすべてとセンス、、を出して
最高のブーケを作ります★★★

わくわくしちゃう~~♪


でもね、ひそかにかわいい系で、ってリクエストなので(笑)
さてさて、8月19日。


どうなりますか♪




お土産もいただいて~~♪
今はやりの??あの、ドーナツ屋さんのドーナツ!
やっぱおいしい~~~
ドーナツ




カラフル~~~~♪かわいい!とっても★
♪カラフルドーナツ




こちらはカフェで売っているオーガニックのクッキー♪
おいしいんですよ~~~
今日は、くこの実とたんぽぽクッキーをゲット~!
オーガニッククッキー





本当にいい子で素敵な彼女には・・・
幸せになってほしい・・・
気持はすべて、花に込めます。



おしらせ
上野原クラフト展でお知り合いになった「♪おんがくのような家具jucon」さんの
ホームページがリニューアルしました!
作っていらっしゃる、いとうさんは大変に「ユニーク」な方で(笑!)
ブログも非常に興味深いのではまって下さい
http://www.h4.dion.ne.jp/~jucon/index1.html(←ホームページにアクセス!)
どんな家具かというと・・・それは見てのお楽しみ♪
いとうさん♪リニューアルお疲れ様でした~~~♪
今度工房にも遊びに行かせてくださいね~~~!!



カーム・ポエトリー7月のテーマレッスンはこちら♪
ご予約受付中です!

合わせて、夏のお中元ギフトのご相談も承っております★
今年はあの人に、お花を・・・

ご相談くださいませ~。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

marico

Author:marico
幼稚園の頃の夢は「お花屋さん」

初めて生け花をしたのは、11歳だった。
かなり、イケてた!!

初めて花屋のバイトをしたのは19歳だった。
(花屋の店員に恋したから♪)

花に生きる!!あたし!!
そう決めたのはその瞬間だった。


それから、15年。。。
まだまだ花達には毎日、上から目線で笑われてる(-"-)❤
けど、いやいや~~~。

やめないよ♪


花とあたしは、離れられない訳だし。


お花のことならどうぞ、おかめまで☆
たぶん、、、

後悔はさせませんから~~♪

花屋で働いてます。
お花のLESSONなんかもやってます。
やれと言われたらなんでもやってます(笑)。
お花のことならなんでもござれョ♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

