

私の花の先生・・・

花息子の


パステルの優しげな色合いですが、ポイントのピンクがとってもいい感じ★★★

息子(5歳)が自ら志願して(笑)アレンジを作りました。
息子と花



自分で花屋さんに行き、「これもいいけど、やっぱりこっち♪」
とかなんとかいいながら、全部一人で選んで・・・

全部一人でアレンジしました。

あっぱれ!!!


何がって言うと、、エコひいきじゃないですがね(笑!)
花をさす、手つきです。
普段、生徒さんにもよく指導しますが、花をカットして、オアシスに挿す。

単純ですが、花によって力加減、指先の微妙な感覚。
そういうのが感じられていないと、ささらないものなんですよ、お花って。

でもでもね。
完ぺきでした、5歳児息子!!
ほんとにね、何も口出し無用で、最後まで自分でモクモクとやってましたよ。

茎もきちんと斜めにカット!
すばらしい!!ラウンドアレンジの完成です。

へーーーー!
ほーーーーーー!!
とやたらに感心する母に「これはママにプレゼント♪」
といって、いただきました。・・・・・・ウルウル(笑 親バカですから・・)



夜中、、仕事の合間の休憩に、、いただいたアレンジをじっくり拝見。
アレンジ息子の



なんだか、こう、大事ななにかをおしえられる気がします。
楽しく、自由に、イキイキと。。
お花が嬉しそうなんですよね。。私が作る作品よりも。

うまい、へた、やり方、、そんなのは置いといて・・・
こういう、人の心をとらえる作品っていうのを、私もつくりたいな、、と思わせられます。


癒し


アレンジを見ながら、
アロマサロンのオーナーおすすめのオレンジピール&カモミールのハーブティーを、
大事なカップで飲みながら・・・

疲れた夜中、、ほ~~~~~~~・・・・・・・っとする癒しのひととき。




今回は私の負けーー。
息子の勝ち。
ニヤニヤ





7月のテーマレッスンはこちら♪
「多肉植物のモダンアレンジ」

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

7月のテーマレッスン♪

カーム・ポエトリーでは、毎月テーマレッスンと題しまして、
コース以外に、1回で終了の単発レッスンを提案しています。

7月のテーマレッスンは・・・
「多肉植物のモダンアレンジ」

しかも、アートフラワー&プリザーブドフラワーなので、
枯れる心配もなく、もちろん水やりなどのお世話もいりません★★★

近頃のアートフラワー、いわゆる造花のことなのですが、
本物に見間違うくらいに、良くできています。

特に、こういった多肉しょくぶつの質感なんかは、
かなり本物に近いですよね。

色めはシックに、花器もホワイトでどこにでも置きやすいアレンジです♪

全国配送のご注文も承っていますので、ご希望の方は
メールフォームからお問い合わせくださいね!

アレンジ多肉

レッスン費、花材費、税込\4000(送料は別途いただきます)


お申し込みお待ちしておりま~~す!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

花マカロン♪

ちょっと前に、別のサイトでもご紹介して、結構好評だったので・・・

こっちでも♪

生徒さんから差し入れをもらっちゃいまして♪
(kaoちゃん、ありがとね~~♪)

かわいいかわいい「マカロン」

あんまりに、かわいい色なので、、、うーーむ。

写真でもとっておこ♪と、レッスン前に生徒さん用のお花をちょいとお借りしてww

ピンク♪
マカロンピンク


黄色♪(おいしかった!)
マカロンキイロ


緑(抹茶味でまたおいし♪)
マカロンミドリ


茶色(チョコ味♪)
マカロンチャイロ


と、一人遊んでましたww

先日も知り合いにお礼の品としてプレゼントしたマカロン。
ちょっと、はまり気味★



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

青と黄色の花束・・・

ピアノの発表会に出る小学生の男の子へ、花束のご注文。

ブルー&イエロー系で。。。

昔、務めていた某花屋での出来事。
ある日突然、ブルーと黄色の組み合わせ禁止令がお上から発令されまして。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんで?


ちょうど、この時期だったと思います。
涼しげなブルーのデルフィニウムや、旬のひまわりが出回る時期。

なんで。ダメの???と超疑問に。

理由は、自然界にはブルーと黄色の組み合わせが存在しないから。

だれか、この意味がわかりますかね・・・・。
私にはいまだにわかりません。
ホント、わかりません。


私は、黄色い花を使う時、コテコテに黄色、オレンジ、、っていうのが
あまり好きではありません。

黄色なら、、、そう、
ブルーや、ワインレッド、淡いパープルやフレッシュグリーンなんかを合わせたくなります。

青と黄色。

だって、素敵だもの。
黄色青と




そういえば・・・
クラフト展の作品を作っている間、せいぜい3.40点ぐらいしかないんだろうな~~~。

と、思って前日並べてみたら・・・

なんと、80点以上あったんですね。。。

がんばったのね。。。
作品クラフト


引き続き、教室のほうで販売しています~♪
配送もしてますので、お問い合わせくださいね~~



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

おつかれです。。

心身共にとても疲れていて、うまく時間が使いこなせていない昨日今日です。

クラフト展のお片付け、、、早くしなきゃ。。。

そんな、今日はレッスン日。

今日は朝の回から夜の回まで、いろんなレッスンをしました。

私は、花屋の店頭に立っていた期間が長いせいか、

座りながらアレンジや花束を作れません(^^ゞ
やりにくくて、スピードも出ないんですよね。

だから、教えるときも座って教えることは全くありません。
今日は朝から最後のレッスン終了まで間にあまり時間がなく、
ずっと立ちっぱなしでした。

立っているのは全然なれているので問題ないんですが、、、

さすがにクラフト展の疲れと睡眠不足で
今、ヘロヘロです(笑)

打ちながら寝そうですzzz…


おやすみなさ~~~~~~~~~~~い…………zzz 




あ、でも今日はうれしいこともありました。
体験レッスンに来てくれた方が、とても気に入ってくれて、その場で入会してくれました♪
こんな、つたない先生でごめんなさい(笑)

でも、とってもうれしかったです♪



これから一緒に楽しみましょうね★



お休みなさ~~~~~・・・・・・・い・・・・・・・・・zzz zzz











クラフト展終了。

大雨の中、ずぶぬれで2日間の上野原クラフト市が終了しました。


ところで、
私の今朝の日記(↓ひとつ前の記事)。。。

めちゃくちゃ、誤字脱字、いきなり大文字!!みたいな(笑)

先ほど自分で読んで驚きました(笑!!)
それほどに、頭がおかしく、疲れていたと思われます。。(苦笑)
また、雨の打撃に打ちのめされていたかとも思われます。。

あんなふうな水分の中でプリザーブドを売った自分の勇気を
まずほめたいと思いますが・・・

さすが、トホホ・・・の状態です。


まあ、この辺はもういいです(笑!)


でもとっても楽しい出会いもたくさんあって、
いろんな作家さんともお話しできたので、
こういうイベントってのも、うん。いいもんですね♪

次回は。。。

雨が降ったら室内で!とか、そう言うにに出てみたい気が・・・!

梅雨の時期はね。。。


今回一番の売り上げマンは、うちの息子かな。
自分で作ったヘアゴムを、子供のかわいらしさを武器に(笑!)
完売させましたから!!
自分の売上で!かわいいサイコロとか買っちゃってねー!
満喫してましたよ。

かわいい木のサイコロをゲットさせてくれた
家具屋さんのブログです♪
クラフト市のこと(サイコロの裏話!?)も書かれていてとってもおもしろいのでぜひ♪
juconさんのブログ


なにはともあれ、終わりました。

でも片付けが~~~~~・・・・





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

上野原アトクラフト市、開催中!!

雨の中・・・

でも!!!

クラフト市は情熱あふれる作家さん達でにぎわっていますよ~~~!!

今年は20店舗以上!(23とか、24とか・・・)のお店が並び、

陶芸、ガラス、ジュエリー、織物、木工、、、、

様々なジャンルの作家さん達でアーとしております♪

雨に弱い、私の作品も、(ほんとに雨、、、困ってます

文字色仲間の助けを借りながら何とかやれてますので~~、ぜひ遊びに来てください!

今日も雨の予報。。。


こんな、雨の中でも足を運んでくださるありがたいお客様のために、、

このブログをみたよ!!
と言ってくだされば、全品!!20%オフ!!

とさせていただきまーーす。ここだけのお知らせです♪

今日は、新たに生花も少し並びます(バラなど。。)

それでは、今日もがんばりまーーーす!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

引き続きクラフト展に出店の作品ご紹介♪

こんな、置物系の作品もたくさんあります♪

どれも、プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーなので、
いつまでも枯れることなく、飾れます。


プレゼントにもいかかでしょうか?

ジュエリーボックス
ジュエリーボックス


ベリーアレンジ
ベリーアレンジ


海と、船をイメージして…
ボート

ボート2


本物の多肉植物のようですが、、アートフラワーです♪
多肉



こんな形のリースもあります♪
リースブラック


リースベージュ



なんだか、雨の天気予報・・・・
土曜の午後がメインの出店となるのかしら。。

もしお越し下さる方は、ぜひ、早めにおいで下さいね!!
(土曜は、都合で午後からしか出さないのですが…)


日曜、晴れますように・・・。




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

クラフト展に出店します★★★

お知らせ

6月21日(土曜日)・22日(日曜日)
上野原市新田の河川敷公園にて、

工房からのメッセージvol.7 上野原アートクラフト市
が開催されます!!

今年初めて私も「Calm poetry」の名で出店いたします!!

21日は都合により午後からの出店になりますが、
(12時~6時まで)
22日は終日出店いたします!
(午前9時~午後5時まで)



プリザーブドフラワーの作品を中心に、
ELEGANCE SUMMERをテーマに、
初夏のアレンジアイテムを展示即売いたします!


ブルー、ブラック、ホワイト、グリーンのカラーを中心とした
夏を素敵に演出するアイテムばかり。
1点1点、真剣に、丁寧に作っていますので、
数多く作れません。
妥協を許さず納得いくものしか販売いたしませんので、
ぜひご覧になって下さい。
プレゼントにもお勧めです♪


グリーンクラフトリース


リースブラッククラフト

ブルーローズ


フレームワイヤー


フレーム 1


2フレーム 


イエローフレーム 3


実用性がきちんとあって、おしゃれ。
そこを、1番気にしながら制作しております。
今日アップしたのはリースや壁掛けの1部。
アレンジもたくさんありますので、近日ご紹介いたします!


当日は他にもたくさんの作家さんが集まる楽しいイベント♪
ぜひお越しくださいね!!

不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください!







テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

バラの命は…

1年かけて、見事に咲いたバラ。
ピークの春を終えてしまった
もちろん、まだまだ夏から秋にかけても咲くけど。。

夏。。暑いから苦手なんで。。。(笑)私が・・・

どうしてもほしくて、私ご用達の「コマツガーデン」さんにて
接ぎ木を頼んでおいたバラ、「リバークゼン」も今年初めてお目にかかれた♪
香りが、なんて優しいの・・・
しかも、ツルバラ。
リバークゼン


同じく、接ぎ木で頼んでおいた「ロサ・ユゴニス
原種のバラです。。

コマツのおじいちゃんに「若い人(!?)でこんなバラの良さがわかる人いないよーー!普通。こんなの注文する人いないよーーー!!」
って、言われつつも、はるか昔から存在するこの神秘的な花に、
やみくもに、惹かれます。。。
はかなくも、力強い。こんな風になりたいものです・・・(笑)憧れます。

ロサ・ユゴニス


そして今年も、私の中ではいつでも特別なバラ。
このバラに出会って、バラに対する価値観が変わったのだから。
バラに、こんな香りもあるのか!!と
ジャクリーヌ・デュ・プレ

今年はど=====っと!!咲いてくれて・・・
幸せです。。
この香り、、、とどけたい====!!!



四季咲きのバラ達はこれから夏にかけてもぽつぽつ咲いてきます。
また、秋に、たくさんの花が見られるように、、
苦手な夏場の管理。。。。

誰か!

お願いします。。。。。






近いうちにクラフト展の作品をアップします!!

6月21日、22日に出店いたします~~~♪
せっせと作品作ってますので、寝てません。。。。。




詳細は後日・・・・





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ピンクのバラ

バラを育てるまでは、そんなにピンク色、
好きではありませんでした。

でもこんな風なぽってり、ゆったり、、、、
咲かれちゃうと。。

もう、メロメロです、そりゃ。
とても上品な「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」
レニーマッキントッシュチャールズ


「コンテ・ドゥ・シャンボール」
フルーツ&ダマスクの、香りが最高です♪
バラ


有名ですが、やはりそれなりの魅力があるんですよね。
「ピエール・ドゥ・ロンサール」
ピエール

こんな風に咲かれちゃうとね(笑)
2ピエール 



ピンク、といっても色合いもほんとさまざま。

みなさんはどんなピンクが好きですか??






6月のテーマレッスンはこちら


里カフェ限定レッスンはこちら




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

バラがとまりませんっ♪www

もうもう、バラは全開です♪

今日はとりあえず。。。

去年より随分多く蕾をつけました!
「カ-ディナル・ドゥ・リシュリュー」
写真は少し前なので、蕾もありますが、今は全開!!
ハラハラと紫の絨毯・・・・・
オールドローズ


香り、花色、タメイキです。。
2オールドローズ



こちらは
「コーネリア」
愛らしい、ちいさなお花がびっしりです♪
コーネリア


蕾の色と、アプリコットのお花の色、
黄緑の葉っぱの色合いがたまらなくかわいい♪
コーネリア 2




まだまだまだ・・・・・・
バラはいっぱいあります(笑)




6月のテーマレッスン受付中です♪


レッスン6月
詳しくはこちら★



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marico

Author:marico
幼稚園の頃の夢は「お花屋さん」

初めて生け花をしたのは、11歳だった。
かなり、イケてた!!

初めて花屋のバイトをしたのは19歳だった。
(花屋の店員に恋したから♪)

花に生きる!!あたし!!
そう決めたのはその瞬間だった。


それから、15年。。。
まだまだ花達には毎日、上から目線で笑われてる(-"-)❤
けど、いやいや~~~。

やめないよ♪


花とあたしは、離れられない訳だし。


お花のことならどうぞ、おかめまで☆
たぶん、、、

後悔はさせませんから~~♪

花屋で働いてます。
お花のLESSONなんかもやってます。
やれと言われたらなんでもやってます(笑)。
お花のことならなんでもござれョ♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

