

6月のテーマレッスン♪

カーム・ポエトリーではコースレッスンのほかに、
毎月、月替わりでの単発テーマレッスンをしています!
1回で完結のレッスンですので、お気軽に、お試しにおいでくださいね!


今月のテーマレッスンは生花レッスンです。

。。爽やかな初夏のクリスタルアレンジメント。。
透明度の高いガラスの花瓶に、「クリスタル、アクアマリン、ブルー」の3色のゼリーで、
グラデーションを作り、風にそよぐ、お花をアレンジします。
ゼリーは、はじめは硬い色のついた米粒ぐらいのものですが、
お水を十分に吸わせると膨れてプルプルのきらりゼリーに変わります。
お水をたっぷり含んでいるのでそこに生花をアレンジできます☆
花瓶はどっしりと重さのある、口が広いものなので、一つあるとかなりのお役立ちアイテム!
オススメです!!
ゼリーはざるなどで水洗いして、何度でも使いまわせます☆☆☆
梅雨のじめじめした気分を、涼しげなアレンジで気分と共に吹き飛ばして下さい^m^♪
レッスン6月



光の当て具合で様々な演出も♪

ストッポライトを当てると・・・
16月レッスン


太陽の自然光・・・
自然光


キャンドル・・・
キャンドル



お花はブルー、グリーン、ホワイトなどで涼しげに・・
細かい内容はおまかせください。
アレンジジェル

(花瓶・花材費、レッスン費、税込\5000)


もちろん、花瓶も材料費の中に入っています♪

ご予約お待ちしております。


里カフェだけの限定レッスン♪
とってもリーズナブル★★★
里カフェ限定レッスンはこちら





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

バラが咲き始めてます!!

まだまだ3.4分咲きってところですが・・
きてます!
きてます!!!
今年も、バラ達の宴会がはじまりました♪
ローズガーデン


一番早く咲いてくれたのは、前に日記でも書いたモッコウバラ。
そして、お次は
「ロサ・キネンシス・アルバ」
ロサ・キネンシス・アルバ



すでにこんな白い絨毯・・・
白い絨毯



蕾が紅色なのに咲くと優しいゆったりホワイトローズ。
白って、やっぱり素敵です。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

花の名前がわからない~!誰か教えてください・・

庭に咲いているお気に入りの花。。
なんですが、、買った時に「十文字草」って書いてあったんです。

でもー・・・
違います、よねー・・・

だれかわかる方いましたらぜひ~~~~!
何の花?

かわいいんですよね~~~~♪
ブルースターを思わせますね。
何の花2


それから、もうひとつ。
これは!ノドまで名前がでかかってるんですが!!
ド忘れ中です。。。

これもお願いします~~~(笑)
(自分で調べなさいって?)

心地よい木陰を今日も作ってくれています★
なんだっけな~・・

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

まだまだビオラ!

バラが咲きだしていますが・・・
その前に。

まだまだ、ビオラ達も元気です

今年の、わたしのおめがねにかなって(笑)我が家にきたビオラは5種類。
1ビオラ

この紫とオレンジの反対色のコントラストがとてもいい!!

お次は・・
2ビオラ

まるで、ブルーのドレスですよね。。。
うっとり。

そして・・
3ビオラ

ノーマルといえばそうですが、
ビオラらしい!感じが好きです♪
きっちりツートンに分かれていて存在感ばっちり!


今年の1番のお気に入りは・・・
4ビオラ

ライラック1色のビオラ。
店頭にはひっそりと置いてありましたが一目ぼれ。
今、ものすごい数の花をつけています♪


最後はくしゃおじさん(笑)
5ビオラ

この、顔が笑えませんか?
この色も大好き!
不思議の国のアリスの出でくる、歌うビオラみたいで愛着わきます♪

毎年絶対にほしくなる花のひとつ。

みなさんのお家でも咲いていますか?


今月のテーマレッスンはこちら★





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

おみごとモッコウバラ

只今、朝起きて、1番に眼に飛び込んでくるのが
こちら。
バラモッコウ


バラの季節到来を一番に教えてくれます。
たいしてお世話しないのに、
毎年咲いてくれて、ありがとう★

2モッコウバラ


いよいよ、自称「フラワー(ローズ)ガーデン」にて、
バラの宴会がはじまりますよ~♪
3モッコウバラ


今月のテーマレッスン♪

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

今日はすずらんの日

今日、5月1日は。。
スズランの日

日頃お世話になってる人へ、スズランを送る日・・

送られた人は幸せになる・・という、フランスでは風習があります


庭のスズランの森に
すずらん



いつ誰が植えたのかは忘れてしまった・・
でも毎年規模を拡大してスズランがきちんと顔を出します♪
1度植えればほったらかしで全然平気。

私が切っている間、ずーーっとトカゲがそばで遊んでました
はじめはびっくりしたけど
途中でなんだか可愛くなってきました(笑)

さて、大収穫。
すずらん2


花束にして、さっそくもっていきましょう♪

お部屋にも飾って
私は庭から摘んだ花で花束を作ったり、部屋に飾ったりするのが
なんとも至福のひとときで・・
なんてぜいたくで素敵なんだろう。と一人ルンルン♪

今日はお花屋さんにもたくさん並んでいるのでは?

大事な人に、みなさんもどうでしょう??

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marico

Author:marico
幼稚園の頃の夢は「お花屋さん」

初めて生け花をしたのは、11歳だった。
かなり、イケてた!!

初めて花屋のバイトをしたのは19歳だった。
(花屋の店員に恋したから♪)

花に生きる!!あたし!!
そう決めたのはその瞬間だった。


それから、15年。。。
まだまだ花達には毎日、上から目線で笑われてる(-"-)❤
けど、いやいや~~~。

やめないよ♪


花とあたしは、離れられない訳だし。


お花のことならどうぞ、おかめまで☆
たぶん、、、

後悔はさせませんから~~♪

花屋で働いてます。
お花のLESSONなんかもやってます。
やれと言われたらなんでもやってます(笑)。
お花のことならなんでもござれョ♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

