

山あじさい

梅雨は憂鬱だけれど・・・

こんなに雨の似合うお花はないよね。
紫陽花。

011_20090612003249.jpg

これは、茎も細くお花もとても小さく繊細な「山あじさい」


毎年静かに、鉢植えだけれど咲いてくれる。
012_20090612003254.jpg



紫陽花。。
観に行きたい。



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

続きの続き♪

ハーブ庭園旅日記さんのレポ最終回です。

結構大きな温室がありまして…
温室にあるお花って、だ~いたいどこもおんなじで、

あんまり。おお~~!!って思うことはないいんですよね~。


がしかし!!


いきなりこんな私のツボ!!的演出が~~♪
トケイソウのアーチ!?
024_20090524172654.jpg

不思議なお花ですよね~~~・・・
025_20090524172654.jpg
時計ですよね~~~(笑)
これが一面大きなアーチになっているところが私のツボ!!です。


コチョウランでなく、バンダってところがまたまたツボです♪
バンダというランですが、私大好きで、色んな色があるんですよ~!
最近ではブライダルブーケやおしゃれアレンジにもよく使われているのを見ます。
こんな南国チックな感じ、好きですね~~。
022_20090524172654.jpg


なかなか面白~~~い♪
と思ってウッキウキ歩いていると・・・

またまた素敵~~~!!のツボ発見♪
アーティチョークのお花が♡
026_20090524172654.jpg

こうやって群衆してるからいいんですよねェ~~
一つのお花が子供の顔ぐらいあるんですよ!!
支えの支柱は必要なハーブですね。
027_20090524172654.jpg


私の理想…
アーティチョークの群衆があって。スモークツリーがモワモワ♪
斑入りアガベが大胆に植えてあるそばには銅色のヒューケラの群衆…
ヒューケラ、フォロミウム、黒法師のダークな色合いのそばにはシルバーリーフなラムズイヤーなんかを♪
濃いオレンジ、黄色のユリもあるといいな~~・・・



あ。妄想に走りました(笑)

こんな庭が同じく素敵~~~と想像できた方、仲良くなれると思います~



で、最後に、ぅお!!って驚かされたのがこちら
029_20090524172655.jpg

なんともロックなお花ですね(笑)
これまた、一つのお花の大きさが子供の顔ぐらいあるから怖い~~!

名前は、アリストロキアギガンディア
まあ、見たこともないわけじゃないんですけど、すごく大きく広く栽培されてたんで(笑)
こんな風にね~↓
030_20090524172707.jpg

そう、矢印の部分がパヵっと開きます。
虫が中に入ると出てこれない仕組みになってるですよね。

で、枯れたお花が下にボトって…
落ちてるのもなんか怖いんですよね(笑)



いや~、なんか面白かったです!!♪

だいたい温室って言えばベコニアとか、アンスリウムとか。
変ったものがありそうでないんで、ここは楽しめました♪



お近くの皆さんはぜひ行ってみて~♪
日本で、2番目においしい!!って書いてあるソフトクリームが売ってましたし(笑)
食べませんでしたが!!




温室には紫陽花もちらほら・・・
032_20090524172707.jpg


今年はどこか、紫陽花を見に絶対に行こうと思ってます♪



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ハーブ庭園の続き

さてさて、前回の続きです♪

薔薇もさることながら、ハーブ庭園、というお名前の通り、
ハーブもきれいに植えてありました♪

レモンバーム(手前)に、ブルーサルビア
003_20090523193932.jpg

私の大好きなローズゼラニウム♪
花こそ地味だけれども、この葉の香り…たまりません♪
004_20090523193932.jpg

ラムズイヤーのやわらかなシルバーリーフが素敵…
奥は山椒♪
021_20090523193932.jpg

白のボリジとは珍しいです♪
028_20090523193932.jpg

その他にも、ローズマリーの小道やタイム、オレガノなどのハーブがきれいに植えられていました!
こういうの見ちゃうと、またついつい欲しくなっちゃうんですよね~~~…


そしてそして、他にこんな素敵空間も!
アイリスの庭♪
010_20090523193933.jpg

蕾の時はスイっとスマートなのに、
咲いてみればこんな神秘的姿!!
驚きのお花ですよね~~~…
012_20090523193933.jpg



庭園のイメージはオフホワイトな感じ。
とてもシンプルで、私、結構好みでした。
嫌な感じがなくて、落ち着きましたよ♪
017_20090523194010.jpg

019_20090523194010.jpg



薔薇のアーチの足元には、こんな風にクレマチスが絡めてあったり♪
色合いが素敵です。。
008_20090523194010.jpg


まだまだ、植物自体が大きくなっていないので、
本当にあと3年すればもっともっとワサワサと素敵なお庭になるんだろうな~~って感じ♪

これから咲く柏葉アジサイもまだまだ蕾
020_20090523194011.jpg




でも、本当に花ガラ一つ落ちていなくて、とてもきれいなお庭でした!!
しかも入園無料♪




さらに!!


書ききれないので、また次回にしますが!
温室にはもっともっと私好みの植物もいたりして♪

次回をお楽しみに~~!!




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

桜咲く…

今年の桜は特別だった。。。

別れと出逢い、スタートと終わり。。。


いつもは散る時期に、満開の今年の桜。
037_20090412002834.jpg


038_20090412002834.jpg



047.jpg


桜満開の中、、

たった9人の入学式もありました。
006_20090412002833.jpg


おめでとう、おめでとう。
これからの毎日が、キラキラ輝く日々でありますように。。
009_20090412002833.jpg


桜咲く暖かい日。
013_20090412002833.jpg


息子の成長に、励まされて、私はこれからもがんばれるでしょう。。
021_20090412002834.jpg




ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?


春!?

なんて!
暖かいのでしょう!!
ビックリですね!!

この冬、友人の中で、間違いなく!!1番、
寒い~寒い~~、嫌だ~~~…早く春よこい~~~と
言っていたIさんも、今日は心地よかったはず~(笑)
Iさん、どうですかね?

暖かいと、こんなに体も楽なのですね!!
子供と春の花を探しに、お散歩にも行きました。
梅の花が満開なところがあって、優しい香りが漂っていました~♪

こんな日にぴったりの花。
002_20090214193744.jpg


チューリップ♪

おとといの仕入れの帰り、馴染みのお花屋さんで自分用に。
ずいぶん開いてしまって、処分品にする、というので即買い!
だって、こんなにかわいいのに!!10本で420円!!

得した~~♪

004_20090214193752.jpg


チューリップはとても開花しやすいお花。
でも、明るくなれば開くけれど、暗くなればまた閉じるんです。
そして、切り花になっても背を伸ばして蕾であってもきちんと咲いてくれます♪
長持ちする春のお花なんですよ!

さらに、日持ちさせるには、浅水に入れること。
茎の切り口は2,3センチ水につかっていれば十分。


茎のしなやかさ、明かりを追いかけるチューリップは、チューリップだけで活けるのが素敵♪
ドカッと、大胆に!!まとめてたくさん花瓶に活けたいですね♪
1種類でも、何種類か混ぜてもいい!!


ウキウキする♪
やっぱり、私は花が好きだなァ~~~~。



でもでも、チューリップは茎が折れやすいので・・・・
パキッっといってしまったら!?


グラスにいれて飾ればよし!
009_20090214193758.jpg

開いてこそ、花。
その花の1番美しい瞬間をぜひ楽しんでください。
お花を選ぶとき、開いた時を想像して・・・



今日は午後からは制作。
これは、何でしょう♪
どんな作品になるでしょうか!
010_20090214201910.jpg


でも、もう少し内緒。


今夜は続きをやって、、作るものが他にもあるので、、
音楽を聞きながら、ボチボチとやりましょう~~~。

あ。

今日はバレンタインですね!?(笑)
あちこちでいろんなドラマが繰り広げられているんでしょうか?


私のバレンタインはもう終わりました(笑)



ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?

プロフィール

marico

Author:marico
幼稚園の頃の夢は「お花屋さん」

初めて生け花をしたのは、11歳だった。
かなり、イケてた!!

初めて花屋のバイトをしたのは19歳だった。
(花屋の店員に恋したから♪)

花に生きる!!あたし!!
そう決めたのはその瞬間だった。


それから、15年。。。
まだまだ花達には毎日、上から目線で笑われてる(-"-)❤
けど、いやいや~~~。

やめないよ♪


花とあたしは、離れられない訳だし。


お花のことならどうぞ、おかめまで☆
たぶん、、、

後悔はさせませんから~~♪

花屋で働いてます。
お花のLESSONなんかもやってます。
やれと言われたらなんでもやってます(笑)。
お花のことならなんでもござれョ♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

