

クリスマス&お正月レッスン予告!

今日は仕入れに行ってきました。

毎月月替わりでテーマを決めてデザインしている
テーマレッスンの来月用の仕入れです。

来月12月は…
クリスマス&お正月レッスンの2種類を用意します。

今月の「ナチュラルクリスマスリース」はもうレッスンがスタートしていて、
これから続々と皆さん作られる感じですね♪


まだ、若干予約も受けれますので
ご希望の方はどうぞ、お早めにお願いいたしますね!!



で、来月12月のまずクリスマスは、、、
とても素敵な家具やさん、「jucon」さんとのコラボという
初の試みでの作品になります。
ベース(花器)から私がデザインを致しまして、
それを、juconテイストで(ということはもちろん!木で出来ています♪)
juconのいとうさんに作っていただきました。
オリジナルもオリジナル。
ここのレッスンでしか、もう2度とお目にかかれませんよ(笑)
もちろん、juconさんもすべて手作りのため、数は多く作れません。
予定数は8個…くらい。
近日中に作品をアップ致しますのでお楽しみに。
見ないうちに絶対にほしい!!という方は今すぐご予約を(笑)
私の担当の花だけでなく、juconさんのその作品だけでも
雑貨としておしゃれに使えるように考えたのでオススメですよ♪


もうひとつ、お正月はしめ縄リースを作ります。
モダン、華やか、シック、個性的、キラキラ、どこにもないもの!(笑)

こんなキーワードをすべて実現させたおしゃれしめ縄です♪
クリスマスがナチュラルだったぶん、お正月は華やかに、でもシックな色合わせで行きます。
いかにもお正月のミックスカラーじゃ、嫌なんですよね(笑)
ただの、金銀紅白!!ってのも嫌なんですよーー、やはり。
しめ縄??なのにこんなに素敵!!っていう風に、、したいから。
お楽しみに☆

こちらも近日中にアップ予定。
がんばって試作品製作中です。


作品を作るのに足もとがだんだん寒くなってきて
冷え症の私にはこたえます~~・・・

マイコタツほしいな。。。




ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

テーマレッスン配送のお知らせ!!

11月のテーマレッスン
   配送のおしらせ


11月のテーマレッスン「ドライフルーツのナチュラルリース」
にさっそくご予約を入れていただいておりまして♪
かわいい!!とのお声もいただきまして♪♪
ありがとうございます!!うれしいです!!!

カーム・ポエトリーでは全国配送も行っておりますので、
レッスンに参加できない方、またギフトにお使いになりたい方
是非お申し付けくださいね!

配送料は、全国一律600円で承ります♪
また、リース専用のケース(ザイズ25㎝×25㎝※透明のアクリルふた付き)に入れてお届けいたします♪
プレゼントご希望の方はメッセージカードもお付けいたします★

055.jpg


お支払方法など、詳しくはお気軽にお問い合わせください!!
こちらからご連絡さしあげます


「ドライフルーツのナチュラルリース」
レッスン費、花材費、税込5000円
025_20081025212715.jpg


オレンジ、ライム、レモン、りんご、洋ナシetc…
香りがほんのり残るドライのフルーツをいっぱい使ったリース
002_20081025213837.jpg

003_20081025213845.jpg

キラキラホワイト松ぼっくりに、
白樺の皮で作ったスター★オーナメント♪
013_20081025214305.jpg

029_20081025214315.jpg


リースの中にはトナカイのピック(茶色もあり♪)
サンタクロースのオーナメント(その他6種類あり♪)
010_20081025214658.jpg

009_20081025214653.jpg

032_20081025214914.jpg

夜空をイメージした★のリボンをアクセントにアレンジします。

作品を作る時、私は必ず小さな物語を作ります。
リボンひとつ選ぶのにも、物語に沿った作品を作る大切な作業。

さて、どんなお話が聞こえてきますか?


キラキラピカピカのクリスマスも楽しい♪

でも、、、
こんな素朴な色合いの優しいクリスマスがあっても素敵。。
いかがでしょう?


12月にもクリスマスレッスンの予定はありますが、
メインはお正月アレンジになります。
ドライフラワーなので早めに作っておいても安心♪
プレゼントにもきっと、喜ばれるはず!!

今年は手作りのクリスマスを一緒に楽しみましょう~~~♪
ご予約受付中です!!
001_20081025220408.jpg






ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

出張レッスン♪育児サークルママ♪

今日は午前中、出張レッスンに行ってまいりました!

今回は、育児サークルを主宰しておりますKさんからお声をかけていただき実現いたしました♪

日頃、小さい子供の育児に追われているママ達が、
子供と一緒の場所で、気軽に何か気晴らししたり楽しんだり♪
そんな要望にお答え??できたかどうかはわかりませんが(汗)

「カーム・ポエトリー」としてはその趣旨に賛同いたしまして、
是非にとご協力させていただきました!

レッスン場所の集会所には、おもちゃのお医者さんの♪おじいさんがいて、
子供に温かい笑顔を振りまいていらっしゃいました

私はその横で、レッスンさせていただきましたが、
振り返ると、後ろにはこんな楽しい風景(笑)
026_20081007144309.jpg

泣き声、笑い声、入り混じってのわいわいレッスンです!
027_20081007144358.jpg

今回は、なるべく手軽に、身近に!!
というコンセプトが自分の中にもあったので、色々工夫しました。

花器は牛乳パックを使って、おしゃれに演出。
お花もローズマリーやミント、ラベンダーなど、自宅から摘んで持って行きました♪
金額もお手軽に!!です(笑)

でもね、
自宅から摘んだ花で、アレンジする。。

これが一番贅沢で、一番理想で、素敵なことだと、私は思います。
じぶんで育てた植物だと、愛着も、感動も何倍にもなりますよ~!


また、今後もクリスマスやたのしいイベントが企画できたら
ぜひ、やりましょう!!とお約束して参りました♪

「カーム・ポエトリー」ではこういった出張レッスンも随時受け付けております♪
一人でもいいんです♪
だれかが、お花を欲しているのであれば、私は喜んでお花とともにお伺いしますよ♪
なかなか、日にちや時間の都合がつかない方や、お家を留守にできない方。

お気軽にホイホイご連絡くださいね♪
ホイホイお伺いいたしますから(笑)


お声をかけて下さったKさん。
ありがとうございましたーーー!!


今日は、これから花屋時代の仲間とワイワイ秘密のビデオ鑑賞会があるのでお出かけしてきます♪
こちらもかなり楽しみ♪

ではでは~~~~
今日も読んでくれてありがとーー♪



Kさんからこんなおいしいものをいただいちゃいました!!
手作りのカステラ♪すごいです~~!!
あまったお花と♪

仲間への手土産に持って行っちゃいます!
031.jpg



ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

感謝を込めて。。

今日は、「Calm poetry」がスタートして1年目。
たくさんの人たちに協力してもらって、助けてもらって、
なんだか、1年経ちました。

「Calm poetry」カーム・ポエトリーとは・・・
穏やかな詩、という意味。
木漏れ日、、のやさしくゆれる光のイメージで…

実際、作品を考えるのもカリキュラムを考えるのも、
毎月毎月、決して自分は穏やかではありませんでしたが。
大変なことばかりで、つまずきっぱなしでしたが。。。

でも楽しかった!うれしかった!辛かった!
そしてとても幸せです。

好きなことを仕事にするのはこういうこと。


きっかけとチャンスをくれた大事な人達に、最大の感謝の気持ちを。。

そして、わたしの生徒さんになってくれた大事なみなさん、
ありがとう。
出逢えて幸せです。



昨日、知人にふと聞かれた言葉が頭をはなれません。
「なんで、花なの?」

なんで花なの、、なんで花なの、、、。なんでだろう。


花は。。
いつも、そこにあって、じっとだまって、自分の短い「生」を何かを受け入れているようで、
実際は、、本当は、
強烈に、ありのままの自分を出し切って、そして死んでいくんです。
なんだか、そんなうそ偽りのない姿を見せつけられると、とてもかなわないし、
でも、とても勇気づけられるんです。

だから私は花を活けるとき、どの花もすべてが意味のあるように、
すべてが主役であっるように、小さな葉っぱもつぼみも大事に活けます。

そして、私のもとにめぐってきて最期を迎える花に感謝の気持ちを込めて、
一番輝けるように、と心をこめて触ります。


それに、花は、いつも自分を助けてきてくれました。
辛い時に、救ってくれたのも花でした。
今、こうしてたくさんの出逢いをくれているのも花達です。
花を通じて、たくさんの人とつながれて、その人たちのおかげで自分はずいぶん教えられることがたくさんありました。

花はいつも自分の身近で、たくさんの人生のドラマにいろんな色を残してきてくれました。
ささやかながら、それは大事な記憶で、素敵な宝色。

だからそんな風に、花にはとても感謝していて励まされているので、
自然とこういうかたちになったのかな。

もっと、花を身近に。。
そう言いながら教室を始めました。
たくさんの人に、そんな花の魅力を伝えたくて。

でも。
やっぱり、今も結局は私が教えられているばかり。
生徒さんから、花から、自分が教えられることばかりなんですね。


なんで、花なんだろう。

なんだか、他にもたくさんの理由がある気がします。


でも、とりあえず!
まだまだ、これから、その意味を考えながら、花と共に歩んでいってみようと。

私の所にきてくれる、ホントに年代も様々な生徒さんたち。
ホントにありがとう。
これからも、私は何の出し惜しみもせず、教えられることすべてをレッスンしますから!


そして、花たちへ。
これからも助けて下さい♪

そして、私の原動力になってる大事なひとへ。
ありがとう。


今日は、たくさんのたくさんのありがとうを!!
「ありがとう!!」
ノバラ







テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

クラフト展終了。

大雨の中、ずぶぬれで2日間の上野原クラフト市が終了しました。


ところで、
私の今朝の日記(↓ひとつ前の記事)。。。

めちゃくちゃ、誤字脱字、いきなり大文字!!みたいな(笑)

先ほど自分で読んで驚きました(笑!!)
それほどに、頭がおかしく、疲れていたと思われます。。(苦笑)
また、雨の打撃に打ちのめされていたかとも思われます。。

あんなふうな水分の中でプリザーブドを売った自分の勇気を
まずほめたいと思いますが・・・

さすが、トホホ・・・の状態です。


まあ、この辺はもういいです(笑!)


でもとっても楽しい出会いもたくさんあって、
いろんな作家さんともお話しできたので、
こういうイベントってのも、うん。いいもんですね♪

次回は。。。

雨が降ったら室内で!とか、そう言うにに出てみたい気が・・・!

梅雨の時期はね。。。


今回一番の売り上げマンは、うちの息子かな。
自分で作ったヘアゴムを、子供のかわいらしさを武器に(笑!)
完売させましたから!!
自分の売上で!かわいいサイコロとか買っちゃってねー!
満喫してましたよ。

かわいい木のサイコロをゲットさせてくれた
家具屋さんのブログです♪
クラフト市のこと(サイコロの裏話!?)も書かれていてとってもおもしろいのでぜひ♪
juconさんのブログ


なにはともあれ、終わりました。

でも片付けが~~~~~・・・・





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

marico

Author:marico
幼稚園の頃の夢は「お花屋さん」

初めて生け花をしたのは、11歳だった。
かなり、イケてた!!

初めて花屋のバイトをしたのは19歳だった。
(花屋の店員に恋したから♪)

花に生きる!!あたし!!
そう決めたのはその瞬間だった。


それから、15年。。。
まだまだ花達には毎日、上から目線で笑われてる(-"-)❤
けど、いやいや~~~。

やめないよ♪


花とあたしは、離れられない訳だし。


お花のことならどうぞ、おかめまで☆
たぶん、、、

後悔はさせませんから~~♪

花屋で働いてます。
お花のLESSONなんかもやってます。
やれと言われたらなんでもやってます(笑)。
お花のことならなんでもござれョ♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

