

ぷち・あーと 花 「島田幼稚園」




幼稚園でのアレンジレッスン、無事終えてきました。
ねむーーーーーーいいいいい。。。。デス。。


講師を務めている、「島田幼稚園」では、「ぷち・あーと」と題しまして、
様々なぷち・あーと教室が開催されています。
時には、陶芸教室、アクセサリー作り、そしてフラワーアレンジ、その他いろいろ。。。

私はその、お花担当させていただいているのですが、
アレンジレッスンだけではなく、ガーデニングなんかも、時々。
自然豊かな環境にある幼稚園ですから、子供たちにものびのびと、楽しい経験をた~くさんさせてあげれたら素敵ですもんね!!



本日はアレンジメントレッスン、ということで。
準備がなかなかね、生花の場合、前々からできるわけではないので大変ですが…

こんな風な笑顔見せてもらえるんだったら♪
がんばれちゃうよ!
019_20081218225635.jpg

出来上がった作品を「みんな見せて~~~!」って言ったら♪
021_20081218225739.jpg


3歳の年少さんも含め全員だ~れも失敗することなく
とっても上手にできました!!
おみごと!!


シルバーの松ぼっくりにみんな雪を降らせてあげたんですよ!!
027_20081218225947.jpg


HAPPY MERRY CHRISTMAS!!
みんなに、サンタさんがそっと・・・・
やってきますように。。。
026_20081218225932.jpg




ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ホワイトクリスマスって・・・


明日は(・・・今日は)私が花講師を務めている「島田幼稚園」にて、アレンジ教室を開催します。

去年はハロウィンにレッスンしたので、今年はクリスマスに。



今、その準備に追われています。。。
ちょっと、休憩。。。



ざっと。。。
110人分のアレンジセット中。
013_20081218031201.jpg


年少さん、年中さん、年長さん、と同じものを作りはしますが、
3歳と6歳ではやはり少しばかり、やれること、に差がありますので・・・

準備の時点で、私が年齢に応じて下準備で差をつけておいてあげます。


年長さんは、全部一人でできるので、私はオアシスのセットまでやっておきます。
015_20081218031209.jpg

年中、年少さんはお花までさしておいてあげます。
あとはマツボックリやら、何やらをお花の横に挿すだけ。
014_20081218031215.jpg


今回のテーマは「ホワイトクリスマス」なのですが・・・

ホワイトクリスマスって、、、こういうものだよ!!って、
3歳児にわかりやすく、上手に教えるにはーー、、なんて言ってあげたらいいかな~~~~って、さっきから考え中。。。(笑)


クリスマスに雪が降れば・・・?
そんなクリスマスってロマンチックね!!って、言ってもわかるかしらん?(笑)


さてさて、もう早くしないと夜が明けちゃうから!!
続きをしないとねーーーー。


ホワイトクリスマスの説明、幼稚園児バージョンがうまく思いついた方は
ぜひ10時までにコメント下さいねーーー(笑)
そうしないとレッスン始っちゃうので~!


まあ、個数多いですし、一人で大変ですし、実は利益も全くないのですが…
この仕事は苦じゃないんです。なんか。


明日、みんな楽しんでくれるかな~~~♪
はやく、みんなのワクワクやっている姿を見たいもんです!



またご報告します!







・・・・AM 7:40 準備終了~~~~(*_*;




ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

チーム年配(笑)

今日は11月のテーマレッスン、ナチュラルリースレッスンの最終日でした。
朝からどーーっと、最後の回まで、全員リースレッスン!!

クリスマス!クリスマス!!です。
12月のテーマレッスンの「ツリーフレームレッスン」も只今ご予約受付中です!
こちらもよろしくです~~~~♪


生徒さん達は様々な年代の方がいますが、
今日の午後1番の回は、年配の会(笑)
今日初めていらっしゃった方は77歳!年配って、言っていいですよね

それでも、とても上手に、オリジナリティーを出しながら
きちんと作品を作り上げてくれます。
Image1221.jpg


まるで、私のおばあちゃんのような方に先生…なんて呼ばれては
なんだか、いえいえ!!って感じなのですが。

いつもいつも思いますが、こんな風に長く年を重ねても、
こうやって何かにチャレンジする心の持ちよう、
本当に尊敬に値します。
また来月のレッスンのご予約までさっそくいただいてしまいました!

自分も、皆さんのような年齢になっても、こうして何かを作り続けていられるでしょうか。
年のせいにして、なんでも諦めていないでしょうか。


こうした、自分より年配の方々のレッスンをすると、
いつも私が逆に教えられたり、パワーをもらってしまいます。


見習わないといけません。







それと、今日は大切な友人のお誕生日でした!!

おっめでとーーーーー!!

心の大きい彼女は、いつだって私の小さな愚痴をきちんと聞いてくれました。
ただ、聞いてくれたらそれで救われる時に、
きちんと付き合ってくれました。
おかげで、また前に進めるよ。

本当にありがとう、救われた。

明日からも、ずっとずっと良い日が、たくさん、彼女に訪れますように!!



そして、今日ここに来てくれたあなたにも!!





今日もありがとう






ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

marico

Author:marico
幼稚園の頃の夢は「お花屋さん」

初めて生け花をしたのは、11歳だった。
かなり、イケてた!!

初めて花屋のバイトをしたのは19歳だった。
(花屋の店員に恋したから♪)

花に生きる!!あたし!!
そう決めたのはその瞬間だった。


それから、15年。。。
まだまだ花達には毎日、上から目線で笑われてる(-"-)❤
けど、いやいや~~~。

やめないよ♪


花とあたしは、離れられない訳だし。


お花のことならどうぞ、おかめまで☆
たぶん、、、

後悔はさせませんから~~♪

花屋で働いてます。
お花のLESSONなんかもやってます。
やれと言われたらなんでもやってます(笑)。
お花のことならなんでもござれョ♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

