

手入れされてない薔薇園…

とても手入れの行き届いたお庭レポのあとは、
今度はまったく手入れがされてないかわいそうな薔薇達のご紹介(汗)

そうですーー…
私の管理する「島田幼稚園」のフラワーガーデンデス・・

忙しい!!と言い訳しつつ、冬の剪定を適当にやったので、去年に比べてやはり見劣りが!!
反省です。。今年はきちんとやろう。。

それでもこんなに元気に咲いてくれた「ブルーボーイ」
006_20090529233900.jpg
028_20090529233900.jpg

コロンとした「アンジェラ」
007_20090529233901.jpg
008_20090529233901.jpg

こんな風に薔薇の壁があります♪
010_20090529233901.jpg

「ピエール・ドゥ・ロン・サール」
011_20090529233901.jpg

「ローズ・ドゥ・レッシュ」
目の覚めるようなこピンクに強香なダマスクの香りが素敵で大好きです。
014_20090529234025.jpg

「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」
直径2.3センチの小さなかわいらしいお花とはうらはらに、
10メートル以上も大きく育つツルバラです!!
021_20090529234026.jpg

こんな一重のばら、、、素敵でしょう♪
「淡雪」
017_20090529234026.jpg
018_20090529234026.jpg

かと思いきや、こんなに花びらのギッシリ詰まったイングリッシュローズ♪
「チャールズ・ダーウィン」
鈍いマスタードイエローが大好きな色合い。
025_20090529234027.jpg

「ロイヤル・サンセット」元気でるオレンジ!
022_20090529234027.jpg


まだまだ、たくさんありますが…
そろそろ花ガラ摘みをがんばらねば!!

お時間のある方、ぜひ見に来てくださいね!



013_20090529234059.jpg
016_20090529234059.jpg




ランキングに参加しています!
今日の順位はどうかな~?



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

薔薇の季節!!

5月。。。

と言えば、何ですか~~?みなさんにとって。

5月!!
私にとったら薔薇の季節♪
今、ちょうどあちこちのフラワーパークで薔薇が見ごろですね!!

色々行きたいんですけど!!

先週末はお天気も良くなかったのでお出かけの予定はなかったのですが…
その日のお昼に急に思い立って、そんなに遠くない「ハーブ庭園 旅日記」さんに行ってみました。

勝沼にあるので、下道でもまあまあ近場。

以前から看板は見ていたものの、今回初めての訪問♪
たぶんさほど大きくはないし、ハーブ庭園、と言うだけにメインんはハーブかな?
と、思いきや、、

コンパクトながら、とても手入れのきちんとされた綺麗な庭が…
013_20090520025943.jpg

まだ1番花が満開!という状態でとっても美しい!!
034_20090520025944.jpg

035_20090520025944.jpg

日本の原種でもある「ハマナス」が多く植えられていましたね♪
神秘的です・・・
002_20090520030237.jpg

イングリッシュローズの「トラディスカント」
クリムゾンレッドのおそろしく素敵な色と、強い香りが魅力的過ぎです…!!
014_20090520030238.jpg

全部に名前のタグがなかったのが残念かな~
009_20090520030238.jpg

006_20090520030238.jpg

どこへ行っても人気の「ピエール・ドゥ・ロンサール」
036_20090520030238.jpg


どの薔薇もきちんと手入れがしてあって、非常に良い状態でした!!
まだまだ、これから何年かしたらもっと素敵な庭になれるような場所でしたよ!!

で、、

薔薇も当然良かったのですが、まあ、私もかなり薔薇に関しては種類を持っているので
敵を視察、みたいな感じもあったのですが(笑)

もっと私を興奮させたのが、他に植えられている植物たち。
ハーブはもちろん、温室の中には私好みの、ツボ!的植物がた~くさんいたんです!!
それでいて、お散歩道もとてもシンプルで、きれいにハーブが植えられていて♪

次回は、薔薇以外の素敵植物レポをお伝えしま~~す!!
016_20090520031532.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

バラの命は…

1年かけて、見事に咲いたバラ。
ピークの春を終えてしまった
もちろん、まだまだ夏から秋にかけても咲くけど。。

夏。。暑いから苦手なんで。。。(笑)私が・・・

どうしてもほしくて、私ご用達の「コマツガーデン」さんにて
接ぎ木を頼んでおいたバラ、「リバークゼン」も今年初めてお目にかかれた♪
香りが、なんて優しいの・・・
しかも、ツルバラ。
リバークゼン


同じく、接ぎ木で頼んでおいた「ロサ・ユゴニス
原種のバラです。。

コマツのおじいちゃんに「若い人(!?)でこんなバラの良さがわかる人いないよーー!普通。こんなの注文する人いないよーーー!!」
って、言われつつも、はるか昔から存在するこの神秘的な花に、
やみくもに、惹かれます。。。
はかなくも、力強い。こんな風になりたいものです・・・(笑)憧れます。

ロサ・ユゴニス


そして今年も、私の中ではいつでも特別なバラ。
このバラに出会って、バラに対する価値観が変わったのだから。
バラに、こんな香りもあるのか!!と
ジャクリーヌ・デュ・プレ

今年はど=====っと!!咲いてくれて・・・
幸せです。。
この香り、、、とどけたい====!!!



四季咲きのバラ達はこれから夏にかけてもぽつぽつ咲いてきます。
また、秋に、たくさんの花が見られるように、、
苦手な夏場の管理。。。。

誰か!

お願いします。。。。。






近いうちにクラフト展の作品をアップします!!

6月21日、22日に出店いたします~~~♪
せっせと作品作ってますので、寝てません。。。。。




詳細は後日・・・・





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ピンクのバラ

バラを育てるまでは、そんなにピンク色、
好きではありませんでした。

でもこんな風なぽってり、ゆったり、、、、
咲かれちゃうと。。

もう、メロメロです、そりゃ。
とても上品な「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」
レニーマッキントッシュチャールズ


「コンテ・ドゥ・シャンボール」
フルーツ&ダマスクの、香りが最高です♪
バラ


有名ですが、やはりそれなりの魅力があるんですよね。
「ピエール・ドゥ・ロンサール」
ピエール

こんな風に咲かれちゃうとね(笑)
2ピエール 



ピンク、といっても色合いもほんとさまざま。

みなさんはどんなピンクが好きですか??






6月のテーマレッスンはこちら


里カフェ限定レッスンはこちら




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

バラがとまりませんっ♪www

もうもう、バラは全開です♪

今日はとりあえず。。。

去年より随分多く蕾をつけました!
「カ-ディナル・ドゥ・リシュリュー」
写真は少し前なので、蕾もありますが、今は全開!!
ハラハラと紫の絨毯・・・・・
オールドローズ


香り、花色、タメイキです。。
2オールドローズ



こちらは
「コーネリア」
愛らしい、ちいさなお花がびっしりです♪
コーネリア


蕾の色と、アプリコットのお花の色、
黄緑の葉っぱの色合いがたまらなくかわいい♪
コーネリア 2




まだまだまだ・・・・・・
バラはいっぱいあります(笑)




6月のテーマレッスン受付中です♪


レッスン6月
詳しくはこちら★



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

marico

Author:marico
幼稚園の頃の夢は「お花屋さん」

初めて生け花をしたのは、11歳だった。
かなり、イケてた!!

初めて花屋のバイトをしたのは19歳だった。
(花屋の店員に恋したから♪)

花に生きる!!あたし!!
そう決めたのはその瞬間だった。


それから、15年。。。
まだまだ花達には毎日、上から目線で笑われてる(-"-)❤
けど、いやいや~~~。

やめないよ♪


花とあたしは、離れられない訳だし。


お花のことならどうぞ、おかめまで☆
たぶん、、、

後悔はさせませんから~~♪

花屋で働いてます。
お花のLESSONなんかもやってます。
やれと言われたらなんでもやってます(笑)。
お花のことならなんでもござれョ♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

